2020年1月29日水曜日

連休





年末年始に続き、春節が一月だったので連休続きです。

休みの日に子供がいるとねだられて出掛けることが多いので
子供と行動が違う日に家篭りを決意。
とにかくヒール部分までは進めたかった靴下の続きを編むことにしました。

そしてヒールを編み終わり。
うーん、満足。






糸の残りが少なくなってきたものの、クルーソックスには何とかなりそう?

あとはひたすら同じ編み図に沿って編み進めるだけ。

年明けからお気に入りHGTVのリノベーション番組の新シーズンが始まって、
編み物の友があることが嬉しい。

ドラマなんかだと集中して観てしまうのでどうしても編み物が進まなくなるけれど
こういう番組だと耳だけ集中して、気になると画面を観るので手仕事も捗るのです。






山芋が残っていたので午前中にお好み焼きを焼きました。
小エビがあったのでエビ玉。

よって、ランチには手のひらサイズ二枚を一人でほくほくしながら食べました。
青のりなどはないので、とっておきの七味唐辛子を振りかけて。

残りは冷凍用。
と言って、ひょっとしてビールのつまみに食べてしまうかも。

のんびりな休日もいいものです。

ランキングに参加しています

2020年1月27日月曜日

ラーメンが食べたくて



この地で2度目の春節を迎えました。

昨年の春節の時に仕事は休み、子供の学校も休みなので出掛けようと街まで出たら、
何ということかゴーストタウン状態の街で驚きました。

軒並みお店は閉まっていて、立ち寄れるところがない。
あ〜!閑散としたユニクロで普段着のワンピースを買ったっけ!

ルーナーニューイヤー前日はスーパーも早仕舞いする店舗が多くて、
慌てて買い物に行き、これまた早仕舞いするバブルティ屋へ駆け込んで買った記憶。

今年は準備万端と思いきや、いきなりのラーメン欲に襲われて、
ビールを買うついでに新年イブに駆け込みでインスタントラーメンを買ってきました。

いや、正直なところ私は別にいいかと思っていたのに、
子供に引っ張られて買いに行ったという。








有り合わせの具だけ。
ゆで卵は必須かなと思い、入れました。
キムチが残っていたのを覚えていたので今回はお初の味噌味を選んでみた。

このインスタントラーメンは日本で有名な食品会社のものですが、
なんと、メイドインインドネシアなのです。
インスタントなのに生麺に近いテクスチャーが気に入って、たまに買います。

日本の食品企業の並ならぬ努力の結晶。
多民族が働く職場の難しさを知っているだけに、思いはそこまで進んでしまう。

味噌味はきちんとスパイスパウダーが入っていました。
これぞ日本のインスタントラーメン、外れのない美味しさでした。



ランキングに参加しています

2020年1月24日金曜日

relaxing moment




連休の何が嬉しいって、夜にコーヒーを飲むことを自分に許していること。

ヘアカットのついでに食パンが切れたので買いに行くと、
なんと私の好きなあんぱんが一つ残っていた!

わーい!

このあんぱん、マスカルポーネが入っています。
餡子とマスカルポーネの組み合わせを思いついた人は天才では?
すっごく合います。

ということで連休初日、夜間の至福のひと時。






靴下編みはやっとかかとまで到達したところ。

なぜかと言うと、数回解いているから。

実はこの記事をタイプしている数時間前にまた解きました。笑
どう言うわけか一目多かった。

こういうこともヒーリングのひとつ。

出来上がりを楽しみにしつつひと目ひと目編み進めています。

ランキングに参加しています

2020年1月23日木曜日

発酵食品はじめ




長い間気になっていたのに作っていなかった塩麹作りにやっと着手しました。

ここでも米麹は入手できることを知って、出掛けたついでに日系スーパーへ。
味噌コーナーに数種の塩麹がありましたが、
どうせなら作ってみようと思って米麹を購入してきました。

醤油麹も気になるけれど、まずは塩麹から。






買って来た乾燥麹の袋の裏面にあった作り方を参考に。
材料は3つだけと、とてもシンプルなんですね。

発酵食品というと昨年に外国系のスーパーでコンブチャを見つけた時に、
底にあったマザーから新たに作ろうとしたけれど失敗したのです。

北米ではあんなに大きく育っていたのに、ここでは気温や湿度が違うからかなぁ。

最近は色んなお店でコンブチャを見る様になったので、
口に入るものだし、コンブチャに限っては作ることを諦めて買う様にしています。

ヨーグルトは作り続けて十数年になりますが、
それ以外では久しぶりの発酵ものの育成。

さて、毎日かき混ぜながら麹の変化を楽しむことにします。


ランキングに参加しています

2020年1月22日水曜日

Trader Joe's



長女が持って来てくれたアメリカのお土産です。

アメリカでは知らない人はいないだろうスーパー、Trader Joe'sのもの。

エスプレッソビーンズにチョコレートがコーティングされていて、
ラテやキャラメル、ミルクチョコレート、ダークチョコレートなど数種類入っています。

娘の友達が、売り切れる前にと言って数十袋(!)も買い溜めするほどに美味しいらしい。

確かに大人の味で美味しい。

勿体無いのでコーヒーの供にちょこちょこと少しづつつまんでいます。

グリーンティ風味のミントは娘が好きだからと私にも食べさせたかったらしく。
この缶の色味とデザインがお洒落で、空き缶を何に使おうかと現在思案中。





Trader Joe'sといえばエコバッグ。今回は2種類を買って来てくれました。

右のエコバッグは各州で違ったデザインで展開されています。
これはEvergreen State、常緑樹で有名な州。 ^^
飛行機から見える木々の色がとても綺麗で、自分のものではないけどちょっと自慢したい。
郷里愛みたいなものでしょうか。

はぁ。トレジョで買い物したい〜。


ランキングに参加しています

2020年1月19日日曜日

satisfaction



諸事情ありにつき起床午前3時半の日。

まだ夜空が広がる時間に用を済ませ、いざ帰宅しようと始発電車に乗る。

が。

いや、ここにいるのにこのまま帰るのなんて勿体ないよね?

と、5時に既に門は開くのを知っていたのでちょっと寄り道して来ました。

以下、画像が多め、時系列に並べています。








公園の入り口を入ったところには既に係りの方が立っていらした。
わぁ!こんな早くから! ご苦労様です!
そんな気持ちになりながら「Good morning!」とご挨拶を。

徐々に明るくなる空、見通しがよくなる小道。
想像以上に沢山の人がいらっしゃって、犬のお散歩、
ジョギング、太極拳のグループもあり。
ランニングしてらした背の高いアジアン男性二人がすれ違い様にGood morning! と。
勿論見知らぬ方ですが、この朝を共有している感覚になり嬉しかった。


気がつけばすっかり8時を回っていて空腹を感じたので、近くのカフェに立ち寄る。






チーズとハムのクロワッサンサンドとラテ。

このお店は欧州の方が多いのかな、といつも来るたびに感じること。
こういうものでもナイフとフォークを使うのをちらほら見る。 
と、今日は一口齧った後そういうことを思い出し私もナイフとフォークを使いました。笑


帰りの電車で読もうと本を持って来てよかった。








帰りは時間がかかるバス路線をわざと選んで帰って来ました。

途中で見かけた素敵なお家が並ぶ界隈。
同じ一軒家ならこういうところに住みたかったなぁ。
仕事場が遠いから無理なので、素敵ハウスを見ながら妄想するのみ。

一人でぶらぶらと思いつくまま気ままに行動するのって気持ちがいい。
こういう風に感じられるのはきっと、私の帰る場所があり、仕事があり、
辛い時は勿論あるけれど、概ね満たされている証拠なのかもしれません。

子供の成長を受け入れている最近は、一人旅プランなども考えるのが楽しくなっています。

これは妄想だけでなく2、3年のうちに実現するかどうか。

(色々とがんばろ)

(独り言)

ランキングに参加しています

2020年1月13日月曜日

stollen




先日のこと。
最近よくお邪魔するベーカリーでシュトレンを見つけました。

シュトレンというとマジパンが入っているものが多いのですが、
私はマジパンが苦手で。
なのでなかなか好みのものが見つからないのです。

日本で暮らしているときに出会ったベーカリーのシュトレンが大好きで、
毎年クリスマス前になると数回注文して、年末から年始まで季節の味を楽しんでいました。

ここは日系ベーカリーだし、期待大!
うきうきしながら買ってきたんですよ。

50ドル近い合計金額のレシートを見た子供が、
「えっ!?28ドルのパンて何を買ったの!?」
と驚いていましたが。笑

シュトレンをお買い上げの方にとカレンダーを頂きました。
素敵なカレンダーで、何だか得した気分です。




何とその日は頭痛が酷く食べられず。
翌日になってまだ頭は重いものの、やっぱり食べてみたい。

ん〜、私が好きだったフルーツやナッツがザクザクの粉が少ないものとは違うけれど、
南国のフルーツ、パイナップルやマンゴーの香りと甘味が感じられる初めての味。
ずっとシュトレンを探していたので、これはこれでひとまず満足しました。

今年は、あのシュトレンを食べるべく時期を合わせて日本に行きたいな。


2020年1月9日木曜日

2017年の私と2020年の私



あまりに酷い殴り書きが恥ずかしくもありつつ、
これも自分の記録だと思い切って出してしまおうかと。

6〜7年くらい前に思い立ってほぼ毎日、新聞の天声人語を書き写していました。
どうしてか?
それはパソコン/スマホが主流になってきて書くことが激減したから。

一時的に日本で暮らし始めた頃にそれまで耳にしたこともない言い回しがいくつもあり、
当時の私は日本人なのに日本語の能力に疑問を感じていたのですね。
漢字などは特にそうで、読めるのに書けなかったり。

追記: 真逆(まぎゃく)は、当時日本語として初めて聞き驚いた語彙

何となく焦りみたいなものもあったのでしょうか。
ノート数冊に及ぶ天声人語の書写しは2017年まで続いていた様です。

このノートはその最後の一冊。

途中で途切れていることから恐らく、
「もうこれぐらいで許しといたろか」みたいな感じになったのでしょう。笑

あと、この年はアメリカでオンラインコースを取り始めたりもしていました。
この後は日本語どころじゃなかった記憶。


そして現在、勿体ない精神でその途中から使い始めています。





中国語の書き取り。

もう!これは難しい!何回書けばいいの〜!

下手に漢字の予備知識が邪魔をするのか、なかなか覚えられずにいます。
作りが違うし読みが違う。
小学生時代の漢字の書き取りの様なことを、一人で黙々とやっています。

今年に入り中国語クラスのレベルがひとつあがりました。
人数が減りに減って、何と二人だけ。笑
まるで個人レッスンか、というくらい発音しまくりです。
そして、発音しまくったお陰で喉すら痛めているという。

50の手習い?正にそれなのですが、
脳に刺激を与えるべく2020年も引き続き頑張っています。


ランキングに参加しています

2020年1月4日土曜日

元旦の夜に




夕方に早めの夕飯のお好み焼きを食べ、ふらりとお散歩してきた元旦の夜。
曇りのない夜空に雲と月が綺麗に見えていました。
元旦だけどオフィス街のビルの窓の灯りがついてる、夜の8時過ぎ。








8時をターゲットにいそいそと出掛けた理由がこちらでした。
観光にはベタな当地のプロジェクションマッピングですが、
なんと、2年半も住んでいるのに見るのは初めてなんですよ。笑
今まであまり興味が湧かなくて。

在住期間の先が見えてきたこともあり、
せっかくだから今年からはもう少し見てみようかなと思えてきました。
何という変化だろうか。
 






とても涼しい夜で、また少してくてく歩いて更にベタな場所へと移動。

欧米系の滞在者の方か、在住者の方か、ちらほらと見かける。
断然多いのはアジアンで、旅行者なのかこの地の方なのかわかりませんが、
やはり人気の場所。









8時過ぎに始まったプロジェクションマッピングと有名なスタチュー。
人を映さずにこの画像を撮るのが至難の技でした。

年に一度だけ来る長女は満足そうだったのでミッションは達成したかな。

何よりも娘達と三人で元旦の夜のお散歩ができたことが喜びを感じられた日でした。

そうそう、年末に長女から嬉しいニュースがあったのです。
今年は彼女にとって飛躍の年になりそうだし、思い出に残る2020年の幕開けです。

ランキングに参加しています


2020年1月2日木曜日

2020 元旦の朝





自宅で花火の音を聞きながら新年を迎えました。
元旦には初日の出は必ず見に行こうと決めて、 いそいそと出掛けたものの、
生憎の曇り空でこの地特有の黄金の日の出は見られず。
その代わりに潮風が爽やかに吹く気持ちの良い早朝の空気を感じられました。

画像は7時半頃の空の様子。日の出時間が7時頃なので、すっかり明るくなっています。
ゴバンノアシが見事に満開で、風に吹かれてぽとりと地面に落ち、
地面でひらひらと細い花弁を揺らしている様子がとても魅力的でした。

その画像を撮ったのだけど、どうしてもブログにアップロードできなくて。
本当に綺麗なんですよ。あー、シェアしたいのにー。
  

そのまま散歩して帰宅後はお雑煮を食べました。関西なので味噌味です。
上の娘はこれが大好きで、何年ぶりだろう〜美味しい。。
などと感動しながら食べてくれた。

年末ギリギリまで仕事だったので、その後は元旦なのに洗濯を。
煮しめだけ作っておいたので軽く食事し、午後になり娘達はバブルティを買いに行きました。
娘達、上の娘が来てからは姉妹二人でバブルティリサーチの毎日です。笑
ここはバブルティヘブンだ〜と、二人で色んなお店を回っている様です。

夕飯はなんとお好み焼きを。下の娘のリクエストだったので。

早々に食べて、思いつきで夜は3人で街へ出てきました。
娘達の歳が離れているのでこんな風に三人で出掛けられる時が来るなんて想像できなかった。
そして電車に揺られて遅くに帰宅、娘はまたお雑煮。どんだけ?笑
私はお煮しめでフルーツ酒をいただきました。

ゆったりしていながらも楽しめた2020年元旦。幸先がいい感じです。

今年もブログを気ままに更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...