2020年1月13日月曜日

stollen




先日のこと。
最近よくお邪魔するベーカリーでシュトレンを見つけました。

シュトレンというとマジパンが入っているものが多いのですが、
私はマジパンが苦手で。
なのでなかなか好みのものが見つからないのです。

日本で暮らしているときに出会ったベーカリーのシュトレンが大好きで、
毎年クリスマス前になると数回注文して、年末から年始まで季節の味を楽しんでいました。

ここは日系ベーカリーだし、期待大!
うきうきしながら買ってきたんですよ。

50ドル近い合計金額のレシートを見た子供が、
「えっ!?28ドルのパンて何を買ったの!?」
と驚いていましたが。笑

シュトレンをお買い上げの方にとカレンダーを頂きました。
素敵なカレンダーで、何だか得した気分です。




何とその日は頭痛が酷く食べられず。
翌日になってまだ頭は重いものの、やっぱり食べてみたい。

ん〜、私が好きだったフルーツやナッツがザクザクの粉が少ないものとは違うけれど、
南国のフルーツ、パイナップルやマンゴーの香りと甘味が感じられる初めての味。
ずっとシュトレンを探していたので、これはこれでひとまず満足しました。

今年は、あのシュトレンを食べるべく時期を合わせて日本に行きたいな。


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...