2020年1月23日木曜日

発酵食品はじめ




長い間気になっていたのに作っていなかった塩麹作りにやっと着手しました。

ここでも米麹は入手できることを知って、出掛けたついでに日系スーパーへ。
味噌コーナーに数種の塩麹がありましたが、
どうせなら作ってみようと思って米麹を購入してきました。

醤油麹も気になるけれど、まずは塩麹から。






買って来た乾燥麹の袋の裏面にあった作り方を参考に。
材料は3つだけと、とてもシンプルなんですね。

発酵食品というと昨年に外国系のスーパーでコンブチャを見つけた時に、
底にあったマザーから新たに作ろうとしたけれど失敗したのです。

北米ではあんなに大きく育っていたのに、ここでは気温や湿度が違うからかなぁ。

最近は色んなお店でコンブチャを見る様になったので、
口に入るものだし、コンブチャに限っては作ることを諦めて買う様にしています。

ヨーグルトは作り続けて十数年になりますが、
それ以外では久しぶりの発酵ものの育成。

さて、毎日かき混ぜながら麹の変化を楽しむことにします。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...