2020年2月8日土曜日

ハンドクリーム 自己防御のこと



ハンドクリームは長らくオーガニックブランドのものを使っていましたが、
いよいよ底が付いたのでアップデートしました。

アメリカで一度買ったことのあるニュートロジーナ。
ドラッグストアのレジに並んでいる時に見つけたので購入しました。

このハンドクリームは香りがなくて手にスッと馴染むので使い心地がいいのです。
サイズが小さいですがのびが良いので一度の量は少なくて済みます。

ハンドクリームは寝る前に必ずつける様に常にベッドサイドに。
リップクリームも然り。
今回説明を読んでみたら、どうやらこのハンドクリームは唇にも使えるらしい。
そろそろリップクリームが切れそうだけど、このハンドクリームがあれば大丈夫そう。

ベッドに入ってから手入れをする習慣をつけています。
1日の終わり、最後の最後にすることがこれ。
 特に唇はリップクリームを付けてから寝る様にしてから荒れることがなくなりました。



 *


コロナウイルスを心配する声があちこちで聞かれます。

先日ちょっと喉が痛くてギョッとしましたが、
ティツリーオイルを数滴垂らした水でうがいをし、
マスクをして寝たら翌朝はすっきりしていました。

私が住んでいる国でも何名か罹患者が出ていて、
バスなどでもマスクをしている方が多いです。

仕事場では先週から職場に入る前に検温、午後にもまた検温。
手に入りにくくなるだろうマスクは2枚ずつ社員に配布されました。
勿論、中国からの出張はキャンセルです。

子供の通う学校ではランダムに選んだ生徒に検温をしていたけれど、
政府の警戒レベルが上がったため、来週からは登校前の検温、
登校後に学校で2度の検温が義務つけられます。
校外学習などは来月いっぱいは中止です。

先日、インスタグラムでフォローしている方が中国からこの国へ入って来れないと、
ここの政府はNo Jokeと言っていて、全くその通りだなと思いました。
国土の狭さが流行病への脆弱さに直接つながっているのですね。
政府の早い対応には驚くより感心する方が大きいです。

長女からメッセージで、中国語のクラスは当分休む方がいいと心配している様子。
彼女の住むほんの近くで罹患者が出ているくらいなのに、
私が住むのはアジア、そして中国との繋がりが強いので彼女の心配も仕方ないのですが。

とは言え、過剰に心配するのではなく、不必要に人の集まる観光地に行かないとか、
免疫力をつける、睡眠を取るなど、日々自分にできることをしていこうと思っています。



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...