2020年1月4日土曜日

元旦の夜に




夕方に早めの夕飯のお好み焼きを食べ、ふらりとお散歩してきた元旦の夜。
曇りのない夜空に雲と月が綺麗に見えていました。
元旦だけどオフィス街のビルの窓の灯りがついてる、夜の8時過ぎ。








8時をターゲットにいそいそと出掛けた理由がこちらでした。
観光にはベタな当地のプロジェクションマッピングですが、
なんと、2年半も住んでいるのに見るのは初めてなんですよ。笑
今まであまり興味が湧かなくて。

在住期間の先が見えてきたこともあり、
せっかくだから今年からはもう少し見てみようかなと思えてきました。
何という変化だろうか。
 






とても涼しい夜で、また少してくてく歩いて更にベタな場所へと移動。

欧米系の滞在者の方か、在住者の方か、ちらほらと見かける。
断然多いのはアジアンで、旅行者なのかこの地の方なのかわかりませんが、
やはり人気の場所。









8時過ぎに始まったプロジェクションマッピングと有名なスタチュー。
人を映さずにこの画像を撮るのが至難の技でした。

年に一度だけ来る長女は満足そうだったのでミッションは達成したかな。

何よりも娘達と三人で元旦の夜のお散歩ができたことが喜びを感じられた日でした。

そうそう、年末に長女から嬉しいニュースがあったのです。
今年は彼女にとって飛躍の年になりそうだし、思い出に残る2020年の幕開けです。

ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...