2020年2月16日日曜日

土曜日、車窓を眺めながら



遡ること2011年。北米西海岸。
当時住んでいた家から見える空。
早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。

何だかなぁ。
一体私はどこに住みたいのだろう。

この空の色は南国では見られない。
現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど、
四季があって、それでも夏は涼しくて秋から冬にはこうして空が染まる。
冬は暖炉の前に陣取って、ジャズを聴きながら本を読んだり編み物をしたり。
車がないと生活は完結しない不便さはあるけれど、
生活にメリハリをつけて行く週一のグローセリーショッピングも楽しんでいたっけ。

昨日は週末だというのに今まで見たことのないガラガラの繁華街を横目にしながら、
電車とバスを乗り継いであまり行かないショッピングモールへ行ってきた。
日系ベーカリーで食パンを買い、日系スーパーで納豆を買い、
娘と二人、ちょっと遅いお昼兼夕飯?にイタリアンを選ぶ。

ローカルデザイナーものを置いている気になるセレクトショップを覗いてみたら、
プラスチックテープでできた綺麗な色のメルカドバスケットを見つけ、色に迷い、
娘にどの色がいいかと助けを求めたけれど決められず。
これは次回に持ち越すことに決定。(やっぱり緑が気になるなぁ)


帰り道はコロナのせいで人が少なく珍しく座って帰ってこれた。
膝にのせた日系のベーカリーの袋を見て、
こんな安全な国でしかも一時間ほどで日本のスーパーへも行けるのに、とふと頭を過ぎる。

アメリカの田舎とは便利さも街の安全性も比較にならないほどいいけれど、
ちょっと不便な北米が私は好きだったりするのだよな、と、
そんなことを考えながら、また電車とバスを乗り継いで帰ってきたのでした。



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...