2019年12月29日日曜日

影絵







木陰に入った途端に地面に墨絵が現れて美しさに思わず声を上げてしまった。

この美しさは何だろう、と。
一瞬自分の思考が迷うのを感じました。

来た道をまた数百メートル戻って、その不思議な様子を再確認した。
はぁ。なんて綺麗。ずっと眺めていたくなる。

先日の日蝕があった日、南国の大きな木が作る影が欠けた太陽の影を映していた。
この国で日蝕が見られることは知っていたけど、ちょうどその時の様子。

自然が作った絵画が心奪われる美しさでした。

人生で大きな日蝕に遭遇したのはこれで2度目で、
そういえば前回の時の影も不思議だったことを思い出しました。
あの時はスマホがこれほど発展していなかったし、
さっとスマホを出せる状況ではなかった様な記憶。




いつものコンバース、数日前の突然の雨で汚れていて失礼します。

ランキングに参加しています


2019年12月24日火曜日

気分だけ冬



やっぱりウール糸の感触は気分がほっとする。

残っていたメリノウールの糸で久しぶりの靴下編みを始めました。
つま先から編み始める方法で編み始めたものの、すっかり手が感覚を忘れていて、
糸のテンション加減がうまくいかずに、結局編み始めの部分だけで7度は解いたという。

調子に乗ってくると、私にはやはり編み物は楽しい。

こういった色味、またミックス糸を選ぶのは初めてですが、
編み地を見ると意外にも可愛くなりそうで、わくわくしながら編んでいます。
手仕事はいいなぁ。しかも、冬ではないのにちょっと冬気分。

実はこの色は残りひと玉だけ。何が編めるかと悩んで数年。笑 
今回は編み進められる長さまでのソックスとします。
クルーソックスくらいの長さが理想なのですが、
さてクルーソックスができるでしょうか。


ランキングに参加しています

2019年12月23日月曜日

delay



今年は外から灯りが見える様にクリスマスツリーを窓際に置いてみました。
暗くなってから帰宅した時の我が家がフェスティブな雰囲気で気に入っています。

毎年クリスマス時期に来る娘、今年もまた搭乗する便がディレイ。
この時期はまともに到着したことがないので、「あ〜今年もか」くらいの感想です。
ただ、当地の天候が荒れていないので着陸できないということはないだろうけど。
ある年は天候が荒れに荒れて着陸できず、午前3時過ぎに家に着いたこともありました。

案の定また真夜中過ぎになる模様なので眠い目をこすりながら待つ予定です。
長旅できっと疲れているだろうからツリーの灯りでほっとできるといいな。

年に一度、家族が集まるこの時期は暫く賑やかになる我が家です。

 

ランキングに参加しています

2019年12月22日日曜日

mustafa haul



ファイナルが終わり脱力している子供を誘い、朝からインド系デパートメントストアへ。
前夜に友達とディナーに行き帰宅が遅くなったので起きるのがとても辛かった。
少々出遅れて到着時間が10時を回ってしまったら、案の定激混みで参った。

何がどう参るかというと、通路が狭いのにカートを押す人が多くて通れない。

とにかく自分がまず通ろうとするとか、まあ色んな人がいます。
今回は上の娘の為にアフォーダブルなモイスチャライザーを買うことが第一目的で
後はおまけみたいな物で、休みに入った子供の気分転換のため。








荷物が重いのに近くのモールでまた買い物。
子供がアートクラスのためのペンや黒いスケッチブックを買っていました。

バブルティを買ってみたものの口に合わないと私が飲む羽目になり、
また別のティを買いに行った子供をコーヒー牛乳の様なものを飲みながら待つ。
この店舗はイートインスペースがあってなかなかよかったです。
ここに座り休憩している間は、母娘で傍を通るかっこいい男の子探し。笑

最近下の子がそういう話題を母親に振ってくるのがおかしくもあり、
またちょっと嬉しかったりする。

私はというと、お手洗いに行く途中で5ドルのエコバッグを発見し、
パチモンのスヌーピーかムーミンで迷い、ムーミン柄のを買いました。
パチモンなのにムーミンらしいムーミンで、5ドルでかなり満足できました。





今月に入って、行く先々で道路の木を伐採しているのを見かけます。
モールへ向かう道でこの日も作業されているのを発見。

街路樹に力を入れてる国だけあり、木を切る人がプロだなぁと感心します。

クレーン上で切る方は片手で枝を持ち、伐採後は車道に落下しない様に注意して落とす。
下にいる人達は歩道を歩く人に目を配り、人が来ると上に合図する、一旦伐採が止まる。
その一連の作業は暫く見ていられるくらいに意外に飽きないのです。

この日の帰り道で子供が起こしたちょっとしたトラブルから腹立ちの治らない母は、
事なきを得たことを確認した後で別行動で帰宅することを決意。

反対向きの電車で、私はまた別モールを冷やかして帰宅しました。
 
これも子育て、親育てか。
詳細についてはまた後日、別記事にて記録しておこうかな。
ということで本日はこの辺で。


ランキングに参加しています

2019年12月17日火曜日

bag organizer



探すこと二年余り?やっと見つけたバッグオーガナイザー。

数年前の無印の製品がいいとネットで見つけたものの、
現在は生産しておらず振り出しに戻った半年前。

先月かな?インスタグラムで掲載された時に欲しくて欲しくて、やっと買ってきました。

バッグ自体が軽く、メッシュ素材のさりげなさがバッグの中で邪魔にならない。
内部両側にポケットが計5つ、開口部にはスナップボタンがひとつあるのも安心。
早速お友達に見せたら、「いい〜!真似っこしてもいい!?」って。
サイズはA4とB5の二種類がありました。ちなみに私のはB5です。

着替えを持つこともある通勤にトートバッグを使っていること、
中国語クラスなどでバッグを替える時にもこれで楽ちんです。

スケジュール帳が割引になっていたのでこれも合わせてグレーで買いました。
今年は赤だったのだけど、何だか今はグレーの気分。

金額は大した買い物ではないけれど、生活にぴったりくる物が買えて大満足です。





クリスマス前のデパートは沢山の人で賑わっていました。
駅構内からデパートへ続く地下道に人が多すぎて全く前に動かず。
まるで日本の満員電車内の様でびっくりした。

吹き抜けにあしらわれたクリスマスツリーはさすがの日系デパート、
トラディショナルな雰囲気なのに気品あるゴージャス感漂うツリーでした。

ランキングに参加しています
 

2019年12月15日日曜日

雨の週末



金曜日の夕方から土曜日も日中ずっと雨。
日本の梅雨とは違い降雨量が半端ないので、一度外に出て数分歩くと下半身はずぶ濡れ。
娘はファイナルを控えていて勉強しないといけないしで、
休みの土曜日は一日お篭り隊を決め込むことにしました。

例の如く、アメリカの友人と長電話した後はクローゼットの見直しと配置換えをした。
広さにして3畳ほどのウォークインクローゼットですが、
如何せん作り付けの棚やラック、チェストが使いづらいことこの上なくて。
整理してたら、何とこの国に来た時の航空券とラゲージスリップが出てきた。

そのままにしていたのね〜私。
来た年のクリスマスの何と暗かったことか、
ブログを読み返しても伝わってくるのが痛々しいです。笑

夜はアートクラスのファイナル作品を描き始めた娘。
トップ画像がそれです。
とても綺麗なお友達をモデルにしているそうです。

インド系のくっきりした顔立ちの彼女。
お化粧していないのに美しいその顔立ちはいつまでもみていられる。 造形美そのものです。
画全体のアイデアを聞くととても素敵になりそうで、今から楽しみにしています。




午前中、少し雨足が弱まった一時。

しかしこれだけ降ると芝生の間にゼリー状のカビが繁茂するのが毎年厄介ごと。


ランキングに参加しています

2019年12月12日木曜日

やる気のない日



帰宅後、食欲がないわけでもないのに、何を食べたいとか、
さて料理しよう、などと思えなくて。

それではと、禁断の夜のカフェインは注入したくてコーヒーを淹れ、
トーストでも食べてみようかなぁと、きな粉トーストを一枚食べました。
たまには、ね。

そして欲しかった靴をネットで購入したので(また靴)、ショップからのメール確認。
何だか調子が乗ってきて突然、無性にお好み焼きが食べたくなってきてしまって。

材料はあるものだけでキャベツ焼きを作ってみました。







キャベツ、少しの粉と、卵を2個使用。所要時間10分以内。
おたふくソースにマヨネーズ、シラーチャをかけて海苔ふりかけをまぶして。

トレーニングを欠かさずするので卵は毎日食べます。

まぁ、少し物足りなさはあるものの美味しかったので満足しました。
一人分なら楽勝ですね。




今日の仕事帰りの空です。もう年の瀬とは言っても冬の空ではないことは何となく分かる。
雲の形状からでしょうか。

今日は一日涼しくて、夕方のある程度の湿気を含んだ涼しい風は悪くなかったです。

雨季に入り、この三日間は恐ろしいほど雨が降りました。
昨夜は、寝る時につけている扇風機の風が寒いと感じたのには驚きましたね。
一年中これくらいだと過ごしやすいのになぁ。

さて、やる気がないと言ってみても今週もあと一日。
どうやら今夜は満月らしいし、寝る前にちょっと空を見てみたいと思います。
気分を変えて。
明日はまた新しい風が吹きます様に。

 ランキングに参加しています

2019年12月8日日曜日

週末



週末は定期的に買っておくトースト用のパンを買いに街へ。
家からは少し離れているベーカリーなのでいつも3斤ほど買い溜めしています。
以前は違うお店で買っていたけど、ここの食パンが断然美味しくて。

2斤は薄めの6枚切りでお願いして冷凍保存、
1斤は厚めの5枚切りで、数日間はサンドイッチやトーストでフレッシュさを味わいます。
先週はサンクスギビングのターキーが残っていたので、
アボカドやありもの野菜とターキーで、ホットサンドにしたりして楽しみました。

帰りはイートインで娘と幾つかのパンを半分こ。
いつもコーヒーに小さなクッキーがつくのですが、今回はクリスマスバージョン。
可愛い〜。

前回伺った時に娘がアイスラテを頼んだのだけど、まさかのシロップなしで。
店員さんが「お砂糖を入れてください」とにこやかに仰りそうしたのだけど、
冷たい飲み物の中で砂糖が溶けるはずはなく、残念ながら楽しめなかった娘。
今回は何とレジ横にシロップが置かれていた。
それなのに前回の苦い経験で今回はジュースにしたので、ツイテナイ...と嘆いていました。

今度ね、今度!

 



帰りにはご近所の軒先のローゼルにたわわに蕾がついているのを発見。
実はローゼルで作りたいものがありまして。
塩漬けにしておにぎりに混ぜると梅干しみたいで美味しいらしいのですよ。
北米で栽培は難しいと思うし(ハイビスカスと同じ系統)、
ここにいる間にジャムとともに是非作ってみたい。

スーパーで売っているのを見かけるのだけど、袋内の水滴で状態がよくないのです。
自分ちの庭でなったのなら安心して使えるからいいなぁ。
近々、いつもとは違うマーケットへ探しに行ってみようと思っています。






8年ぶりくらいのオリオンビールを晩酌にしました。
化粧を落としてシャワーを浴びている間に冷凍庫でキンキンに冷えたビールは美味しい!

金曜日は数回カレンダーを確認したくらいに、今週は電光石火の速さで終わりました。
さて、来週の英気を養ってまた頑張ろう。
欲しかったものがいくつかセール価格になっていたのでポチッとしながら。


ランキングに参加しています

2019年12月3日火曜日

ローカルフード




基本的にローカルフードは受け付けない娘が唯一気に入っているお店があって、
私にとって連日になるな〜と思いながらも、娘の希望で行ってきました。

ここに来る目的はポピアなんだけど、以前から試してみたいと思っていたもう一つ。
それは、ホッケンミー。






プラウンミーだと思い込んでしまってたホッケンミーの全貌です。

この量で4ドル。なかなか美味しかった。
それもそのはず、こちらのお店はアワードをもらっているらしい。
しかも、午後はこれとポピアの2つだけを提供されてるのです。
2アイテムだけで勝負ですよ、すごい。

提供時間が少し変わっていて午後は大体2時くらいから。
朝の部はスープタイプの麺を提供されているのだけど、
お昼前になると一旦店内を水撒きして掃除されるの。
その清潔な感じも気に入っている理由です。

この麺はその日によるのか以前に4時過ぎからだよ、と言われたことがあり、
4時に目処をつけて早いディナーということで行ってきた次第です。
行ってよかった〜、あっさりしてめちゃくちゃ美味しい!
添えられているチリをつけたり、カラマンシーライムを絞ったりして楽しみました。
驚いたことに、娘が半分食べていた。
二人して、うんうん、美味しいね、また来ようね、と。





今のところの私たち親子の一押しポピア。

この皮の歯切れいい食感がいいのは当たり前として、
カリカリしたクランチーな何かを感じる。
フライドオニオン?天かすみたいな食感なんですよ。
大蒜が効いていて、ヒカマの甘煮?とピーナツ、ゆで卵なのが入っています。

勿論、ここはチリありでお願いして、ホッケンミーについてるチリが入ります。
口の中は様々な食感と優しい味にパンチのあるチリでカーニバル状態です。
はぁ、癖になる。

ポピアひとつ、小さいサイズの麺をひとつをシェアしたのですが娘が、
「次はポピア2つをそれぞれ食べることにして、麺をシェアしよう」と。

珍しいな、、余程気に入った模様です。






向かって左側のお店。シマシマのシャツがここのお店の方です。
変わった時間帯の営業なのに、お客さんは次々といらっしゃるのです。
人気のお店なのでしょうね。
お店の方のキャラもたっているのでなかなかに楽しめます。^^




ここに来るまでに時間潰しの散歩用に買ったタイガーシュガーの新メニュー。
これもまた美味しかった。
かなりカロリー摂取した日です。たまにはいいですね。
たくさん食べて飲んだし、ウィークデイの習慣である筋トレを今週も頑張ろう。

ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...