2019年12月8日日曜日

週末



週末は定期的に買っておくトースト用のパンを買いに街へ。
家からは少し離れているベーカリーなのでいつも3斤ほど買い溜めしています。
以前は違うお店で買っていたけど、ここの食パンが断然美味しくて。

2斤は薄めの6枚切りでお願いして冷凍保存、
1斤は厚めの5枚切りで、数日間はサンドイッチやトーストでフレッシュさを味わいます。
先週はサンクスギビングのターキーが残っていたので、
アボカドやありもの野菜とターキーで、ホットサンドにしたりして楽しみました。

帰りはイートインで娘と幾つかのパンを半分こ。
いつもコーヒーに小さなクッキーがつくのですが、今回はクリスマスバージョン。
可愛い〜。

前回伺った時に娘がアイスラテを頼んだのだけど、まさかのシロップなしで。
店員さんが「お砂糖を入れてください」とにこやかに仰りそうしたのだけど、
冷たい飲み物の中で砂糖が溶けるはずはなく、残念ながら楽しめなかった娘。
今回は何とレジ横にシロップが置かれていた。
それなのに前回の苦い経験で今回はジュースにしたので、ツイテナイ...と嘆いていました。

今度ね、今度!

 



帰りにはご近所の軒先のローゼルにたわわに蕾がついているのを発見。
実はローゼルで作りたいものがありまして。
塩漬けにしておにぎりに混ぜると梅干しみたいで美味しいらしいのですよ。
北米で栽培は難しいと思うし(ハイビスカスと同じ系統)、
ここにいる間にジャムとともに是非作ってみたい。

スーパーで売っているのを見かけるのだけど、袋内の水滴で状態がよくないのです。
自分ちの庭でなったのなら安心して使えるからいいなぁ。
近々、いつもとは違うマーケットへ探しに行ってみようと思っています。






8年ぶりくらいのオリオンビールを晩酌にしました。
化粧を落としてシャワーを浴びている間に冷凍庫でキンキンに冷えたビールは美味しい!

金曜日は数回カレンダーを確認したくらいに、今週は電光石火の速さで終わりました。
さて、来週の英気を養ってまた頑張ろう。
欲しかったものがいくつかセール価格になっていたのでポチッとしながら。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...