2019年9月7日土曜日

満開







一年中夏の土地で数年間を生活していると小さな季節の移り変わりの様なものを感じる。

殆ど花がついていなかった期間を得て現在は満開期を迎えた花たち。
白い花は、通り過ぎるときにふんわりと芳しく香り、これはジャスミンの一種だろうか。
私の好きなほわほわの花は咲く前の蕾の集まりみたいなものも可愛い。

公園へ行ってみるとホウガンボクまで満開の時期を迎えていた。
一年を巡り気温は殆ど変わらずとも植物の成長にある一定の周期があるらしい。

毎日通る歩道脇の植え込みは数ヶ月前にすっぱり切り揃えられたけど、
気がつけば植物はまた成長を遂げて沢山の小さな花を付けている。
なんて事のない歩道の風景だけど、私は何故だかここを歩くのが好き。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...