2018年4月18日水曜日

ホウガンボク



遠目に見てもとても目立っていたのです。思わず近寄って見てしまった。
調べてみるとこれはサガリバナ科ホウガンボクという植物だそう。
ホウガン=砲丸からくる名称の様です。
どうりでこの果実の形状。
亜熱帯植物はとても奇抜な面白い形のものが多いです。

この公園でこの花を見たことはあったけど、
上に見えるぶら下がる果実に気がついたのは初めてでした。









大きさの比較に私の掌を添えてみました。私の頭くらいの大きさ。笑
地面にもいくつか転がる様に生っています。






散歩の途中で見つけた植物ですが。
目の前にこの光景が現れ、あまりのダイナミックさに驚きました。

こちらに来てから此処其処で見かけるバナナの花のグロテスクさにも驚いたけれど、
植物から亜熱帯気候ならではの生命力をひしひしと感じます。
とにかく大きい、鮮やか、強い香り、その為に寄ってくる昆虫、鳥、動物。

先週、子供が学校からの帰り道に猿二匹と一緒に歩いて来たと言っていました。笑

『最初は猫だと思っていたんだけど、近くまで来たら猿だったよ』と。

どんな所に住んでいるのか。
日常的に猿が出没する土地です。
アメリカでは鹿でしたが、いずれにしても田舎です。^^

ランキングに参加しています






土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...