2019年7月30日火曜日

Popiah 探しは続く




日本から戻ると不思議なことにバブルティやローカルな食べ物が無性に食べたくなった。

どうやら子供も同じ気分な様で、じゃあ行ってみようかと、
いつもなら足を運ばないローカル感満載なフードコートへ向かいました。

さほど量を食べる親子でもないので、今日のところは私の好きなPopiahを買うことに。
Take away(持ち帰り)のお約束、金魚すくいバッグ入り。

アメリカでは『To go』を使うのが一般的だけど、
ここで使うと一瞬『ん?』て顔をされます。

思えばサクッとテイクアウェイが口から出る様になったなぁ。






ぼけぼけ画像だけれどPopiahを買ったストールの雰囲気です。
値段が書かれたサインの向こう側で男性がポピアを作っているところ。

このお店、午前に数アイテム、
午後はポピアとドライプラウンミーだけで商売をしている模様。
訪れたのが夕方で、明日の準備なのかおじさんが大量のエビを茹でていました。

ストリートフードの賞を貰っているらしく、次はプラウンミーを食べてみたいな。


で、肝心のポピア。




なんだこれは!???時間が経ってるのにスキンのしっかりした食感が残ってる?

ヒカマの炒め煮の味付けといい、あと引くピーナッツのさっくり感といい、
いやぁ、これは午後をこれとプラウンミーで商売してるだけあるわ。

私の後ろにいた女性はチリを足して貰っていたので、次回は私もそうしよう。

今までモールに立ち寄ったついでに買っていたストールよりずっと美味しいし、
付け加えてあのストールはおばちゃんが怖いので(笑)
少し遠くなるけど次からはここで買おう。

あ、もう一軒ポピアで有名なストールがこの近くにあったはず。
職場の人で近くに住む人がいるので情報を得てこようと思います。

それと、もう一つの勝負メニュー(?)であるプラウンミーが気になって仕方がない。

週末にもまた再訪しようかな。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...