2019年5月10日金曜日

Popiah



ひとつ小さな念願を達成。

職場のイベントで同僚が作ってくれたのを食べて以来、ずっと食べてみたいと思いつつ、
なんとなく機会を逃してしまっていた。

『人気のストールのはとても美味しいのよ』
『まず、皮が違うの。家庭で作るときも皮だけ買って中身を手製でという感じ』

そんな風に説明してくれて興味津々で、
出掛けた先でネオンサインを見つけた時は気分が踊った。





行列ができて忙しいおばさんはちょっと機嫌が悪い様に見えたのは気のせいか。
私の英語が聞き取りにくかったからかもしれない。

『チリはどうすんの!』
みたいな感じのニュアンスの英語で怒られる。

『あ、入れます、チリお願いします』
と、おどおどした返答になってしまった。

まず広げた皮に、潰したニンニク、ダークソイソース(だと思う)、
チリソース(サンバルかな)を塗り、これが味のベース。
そこにヒカマと人参の炒め煮、 もやし、レタス、ゆで卵、砕いたピーナツを乗せ、
おばさんは器用に、そしてとても綺麗に巻いて、具合のいい一口サイズに切ってくれる。
これで1本が2ドル。

帰宅して食べてみたら、時間をおいたのにも関わらず感動的な美味しさだった。
再訪決定。
おばさんはこわいけど、そのうち慣れることを期待して。



1ピースだけなら紙を敷いてそれをこんなビニール袋に入れてくれる。
2ピースからは箱型容器に。

期間限定の移住だし、アイテムを絞って他店と食べ比べるのも面白いかも。
次はまた別のストールで食べてみよう。

またひとつミッションクリアしました。(わーい)

ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...