2017年5月7日日曜日

蝋燭の灯り



雷が鳴り、強い風、窓に叩きつける様な雨が降ったかと思うと夕方に停電。
料理ができないので数年ぶりのタコベルを薄暗いダイニングで食べました。
久しぶりのタコスプリームが予想以上に美味しかったのも、
こんなシチュエーションのせいなのかどうなのか。

テレビもない、ネットは充電が持つ限り。
なので、蝋燭の灯りの下で本を読んでいました。

たくさん蝋燭があるのに子供が
『あ、クリスマスにもらったの使おう!』というので、
取っておいていいのになぁと思いつつ、
 『使うためにもらったんだから、暑くなると溶けちゃうよ』 と。もっともだと火を灯す。
そのおかげで本を読むに至る明るさになりました。

現在読んでいるのは、宮部みゆき編 松本清張傑作選『戦い続けた男の素顔』。
とても面白い。というのか、内容からちょっと思い出す人がいて興味深く読んでいます。








反して翌日のランニング後の空。8時過ぎくらいだったでしょうか。
日が長くなって来て、そろそろNWの最高の夏が始まりそうです。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...