2017年5月8日月曜日

庭木の花



暫く手入れがされていないらしい貧弱な枝ぶりで、心配だった庭木に花が咲きました。
そして、 この青空!
すかっと晴れ渡り、少し肌寒いくらいにいい風が吹いています。
やはりNWの夏は最高。避暑にはもってこいなのです。




紫色に白い縁取りがとても可愛い。
去年の6月にここに越して来たんですが、その時には気がつかなかった。
今年の冬は長らく寒さが残ったので少し時期が遅れたのかも。
裏庭のジャスミンは、未だ蕾は付いていません。
引越しを予定しているので、その前に咲くといいんだけど。







図書館へ行ったり、ちらりと服を見に子供と二人でお出かけした後に近所を散歩。

住宅街入り口にある木が裾に大きく広がっていて、とても心地いい影を作っています。
毎朝この前を車で通るのですが、この下に入って見たかった。^^






上を見上げると青々と茂る葉と白い花が涼しげで、
木漏れ日がちらちらと眩しくて、暫くここにいたらとてもリフレッシュしました。






いつもランニングの時にいい香りを放って爽やかな気分にしてくれる針葉樹。
林檎の甘さ、柑橘系のツンとした刺激、パイナップルのやや甘さのある爽やかさ。
そんな香りがします。

日曜日は早朝からランニングしてシャワーを浴び、家事を片付けてもまだお昼前。
早くから行動するととても得した気分。
今日もいいお天気です。
今からちょっと買い物に行って車を洗って、月曜日からの1週間に備えたいと思います。



ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...