2019年11月30日土曜日

昼ビール



楽しみにしていたアートイベントへお出掛けの日。
昨年もお邪魔したアトリエを幾つか回ってお話を聞いて、
むしっ蒸しの暑さから解放されるべくランチにビールを頂きました。

このビール、美味しい〜。
自然なベリーの豊潤な香りで喉越しが良くて、また飲みたいと思わせる味。

そして、お店のおばあちゃんが今日も元気で立ち働いてらして嬉しくなってしまった。

総勢6名で行ったのだけど、席を取り、2グループに別れて注文をするためにレジへ行く。
「ねぇ、番号か何かもらうの?」
「誰が何を頼んだのか、私たちのテーブルが分かるのかな」
などと心配しながらお会計を済ませ、
冷蔵庫から選んだビールとグラスを持ってテーブルへ戻る。

と、心配も他所に、これがきちんとテーブルへ運んできてくれるのですよ。
レジ担当とホール担当は別の人、しかもレジからテーブルは見えない。
きっとお客さんの特徴が書かれてるのよ、で話は終わったのだけどとても気になる。笑

どういうシステムなんでしょうね?店内へ潜り込んで知りたいくらいです。

ビールを買うとデフォルトで訊かれるのが氷の必要性。
オープンスペースのカフェでは外気の暑さであっという間に緩くなりますので。
私はビールが薄まるのは嫌なので氷を頼んだことはありませんが。




ビールのつまみはHainanese Pork Chopでした。
フレンチフライの上にカリカリに揚げられた豚肉、
そしてやや酸味のあるトマトベースソース。
これが油こくなくて美味しかった。

このお店は2度目ですが、前回は食事はせずだったので頂くのは初めてです。
お友達が頼んだホーファンを味見させてもらったらこれも美味しくて。

昔懐かしい感じが妙に落ち着くカフェレストランなんですね。
欧米系のお客様も結構多いので、全体的に割と番人受けする味付けなのかもしれません。

ランチの後は私は抜けて中国語クラスへ。
実はレベル1の最後の日で、次のレベルが始まるのが年明け。
暫く忙しくしていたから何となく物足りなさを感じています。
中国語を習うことで日常から離れてリフレッシュできていたんだなぁ。

そろそろ夕飯時間ですが、子供がローカルフードを食べに行きたそうにしているものの、
私は昼にローカルフードを食べてしまい、何だか食べたいものがなくて困った。
そう思っていたら何か作ってくれている様です。
もう今夜はサラダでいい感じがする、すっかり胃に歳を感じるこの頃です。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...