2019年11月17日日曜日

寄り道



朝にふと思い立って開店同時のデパートへ行った日。

中国語のクラスの後でお腹が空きすぎてスナックを買いに行くことにした。

台湾のトウファとグラスジェリーのスイーツをテイクアウトし、
いや、何かセイボリーなものも欲しいなと、足はこれまた台湾スナックのストールへ。
ちょこっと買いにぴったりなクセになる揚げ物オンパレード。
さながら日本ならコンビニのレジ横にある感じ?

とにかくこのお店はなかなか気に入っている。





清潔な感じも気に入っている理由かな。
台湾スイーツのお店といい、ここといい、政府のAグレードを貰っているお店。
大体、ここで好感度を保つお店はAであることが多い。日本人気質かも。






一番初めの画像の左から3番目のトレイの唐揚げ、3ドル分。
チリをかけるかどうかを必ず訊かれる。今回はチリなしで頂く。
そして、紙袋とビニールの二重で持たせてくれて、これまた必ず串は2本入り。
なかなかに気が利いてます。

バス内では食べ物禁止なので最寄りのバス停に到着後、即一つをパクリ。
歩きながらちょこっと食べる満足度ったら。
大人気ない様で、こんなこと日本ならできないかなぁ。

帰宅したら子供が、「これ、食べたかったやつ!」と言って喜ぶので、
もう一つ食べただけで残り全てあげました。

母の性ですかねぇ。

消化不良気分が甚だしいので、また買いに行こうと思います。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...