2019年11月13日水曜日

コンポスト




友達に教わって数ヶ月前から簡易コンポストを作り始めました。
野菜クズを土に埋める、とても簡単なものです。

私は余った鉢に残る土にただ野菜クズを埋めるだけなのですが、
野菜が土に還り、面白いほどに土がふかふかになるのですね。

感動したのが、日々を追うごとに鉢の中にミミズが増えていたこと。
このミミズが野菜を土に還してくれるのか!と、かき混ぜる度に感動することしきりです。
かき混ぜることが毎日の日課になってきて、まるで糠床の様です。

ところが、実は二週間ほど前に、水分量が増えてしまってベタベタになってしまった。
野菜を入れすぎたこと、蓋の隙間からスコールの雨が入ったことが原因です。
そして今まで見なかった小蝿が集ってる。

焦りに焦って、まず野菜を入れることを止めました。
そして根気よく毎日かき混ぜ続けていたら、少しづつ状態が戻ってきてほっとしました。




水分量が減ってきたのでまた野菜クズを入れています。

アスパラガスの根元の硬い部分を土に埋めているところ。
もっと細かく切れば分解も早いのでしょうけど、そこまで本格的にやってもなくて、
今は土の様子を見ながら野菜クズを足しています。かき混ぜるのは毎日忘れずに。
手をかけてあげたいと思ってしまうので、まるで自分の子供の様です。笑

既に植えているバジルの鉢にも少しコンポストを使ったのですよ。
そうそう、それと、間引いたバジルでトマトサラダを作りました。

そして、そのトマトサラダが冷製ラーメンのトッピングに。
子供が気に入ってしまった冷やしラーメンはまた次の投稿にて。

近々お友達が三つ葉の苗をくれる様なので、鉢と土を買いに行ってきます。
このコンポストからも少し土を入れられるかな。

自分の手で作ったもので野菜を育てるのは楽しいものですね。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...