2019年11月9日土曜日

トマトと卵の炒め物



以前は、トマトに卵を合わせて炒めるなんて!と想像できない味でしたが、
香港出身の方が作ってくれたのがきっかけで美味しさに開眼しました。

あれから数年経ち、自分で作ってみるものの満足できる結果に終わらず。

火加減と下処理ありきのこういったシンプルなお料理こそ、
実は会得するのに時間がかかるものですね。

冷蔵庫にトマトが残っていたので、ささっと一人分のランチに作りました。
実はこれが二日連続で、画像は二日目のもの。
拘って追及してしまった。笑

以下、覚書。

1、卵液に下味をつける。
2、卵をさっと炒め、取り出す。
3、油を足しトマトを炒め、皮がくるんとなったら塩胡椒、卵を戻し炒め合わせる。
4、オイスターソース、ごま油で仕上げる。

ざっとこの4行程。

オイスターソースがぽってりしているのでごま油で伸ばして仕上げに入れました。
味は上々。だけど卵の仕上がりのテクスチャーに考慮の余地あり、です。





一人分のごはんなら、せめて20分はかからず終えたいのでこんな感じ。

右から時計回りで、
パパヤーイリチー(作り置き)、トマトと卵炒め、
白米(ラップされてたのが丸わかり笑)、
茹で野菜をドレッシングで(作り置き)、そしてルイボスティ。

自分のための記録として『ひとりごはん』ラベルを作りました。
時々投稿していこうと思います。





卵炒めにやや焦げが見られる理由がこの画像。
独立キッチンのため、テレビが見えない。

アメリカなら時はオープンコンセプトですよ?

右側の壁の向こうにちらりと見えるカウンターはバーカウンターでシンクのみ。
メイドがいる前提での家の造りが仇となっています。。。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...