2019年10月14日月曜日

ソーキそば




美容室に行った帰りに、お一人様でふらりと『沖縄そば』を食べてきました。

最後に沖縄で食べたのは8年前?くらいかな?
8年ぶりのソーキそば。

沖縄で食べるソーキそばにはソーキの他に『かまぼこ』も入っていたっけ。
このお店では『かまぼこ』はなかったです。

沖縄そばを食べるときは必ず、ひと口、ふた口はそのまま、
その後で『こーれぐーす』を垂らして泡盛の香りとチリの辛さと共に楽しみます。
ここ、外国のお店でもちゃんと『こーれぐーす』はありました。

私の知るソーキそばの麺と違っていたけれど、コシのある麺はまた食べたくなる美味しさ。
ほろほろに煮たソーキと、あっさりとしたスープも美味しかったです。

ドリンクはシークワーサージュース。
メニューには、ここでよく見る『カラマンシーライム』の英語表記がありました。
このジュースも爽やかで美味しかったな。

しかし外国で沖縄そばが食べられるとは思ってなかった。
満足なひとりランチとなりました。





担当美容師さんに長さ以外お任せのヘアスタイルも気に入ったし、
評判のベーカリーにも寄って娘にお土産を買えて沖縄そばを食べ、大満足の週末でした。

あ〜リフレッシュした!

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...