2019年10月17日木曜日

Basil 3




卵パックで育苗していたバジルの成長記録。

空いていたポットに幾つか植えたら、一週間少しでここまでに成長した。
本格的に大きくなってきたら間引いて別のポットに植える必要がありそう。

先日のカフェの日に友達とガーデニング用品を見に行った。
良さそうなプランターがあったけれど、帰りのバスと電車のことを考えて買うのを断念。
こういう時に期間限定の外国住まいは、物を増やすことを躊躇ってしまう。





植えて2、3日後の画像。
こうして比較してみると南国ではやはり成長が早いように思える。

奥にある別のポットはコンポストにしていて、
野菜くずが土になるサイクルが、これまた早い。これも南国ゆえなのかどうか。
スコールがあるので雨に濡れないように大きめのビニールでふんわり覆い、
毎日、毎日、スコップで掻き回す。

始めた頃はいなかったミミズが増えてきて、
『おお〜!この生き物がコンポストにしてくれてるのね!』
と、一人で悦に浸っていて、楽しいことこの上なくて。

何かが成長していく過程を観察するのはちょっとしたヒーリング。

さて、バジルを料理に使えるようになるまで後どれくらい待つのだろう。
バジル日記第4弾をブログで記録できるといいな。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...