2019年9月14日土曜日

Hazy sky




曇りのお天気ではないのにどんよりとした空。

ここのところヘイズが酷く、通勤の為にほんの少し外へ出るだけなのに
喉に違和感があるばかりか胸まで痛くなってきた。

数年前の酷いヘイズの時には車を運転するにも信号が見えない程だったらしくて、
その時に比べると随分といいのだろうけど、ここへ来て不健康レベルまで達したらしい。

どれだけ畑を焼きまくってるんでしょうね。
ここまで来るくらいだから、実際に焼畑を行っている土地はもっと酷いのだろう。






とはいえ、生活するには否が応でも少しは外へ出ねばならず、
気休めかもしれないけれど、数日はマスクをしています。
しかし暑い、マスクの中は汗が流れまくり。
化粧も何もあったもんじゃない。

体感で38度ほどあるそんな暑さでマスクをしたことがなかった。。。





乗り継ぎバスに間に合わず待つのも気が進まなかった日、
胸が苦しいながらもいつもの道を徒歩で。

このジャングル感でいつも、ご近所さんが言っていた
ほんの十数年前までは我が家辺りもジャングルだったという話を思い出す。








ヘイズなのでいつもは直視できない真っ赤な夕方の太陽もオレンジ色にまん丸く見えます。
草むらの一部だけ夕陽で照らされてオレンジ色になっていて不思議な感じでした。


土曜日の今日は少し雨が降ったけど、その後も相変わらずのヘイズスカイ。

週末は外に出ず家で過ごそうと思います。
(こういう時に限って気になる服を試着しに行きたくなるんだよなぁ。。笑)


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...