2019年9月2日月曜日

週末のこと



土曜日。

午前中に用を済ませてふらりと図書館に立ち寄ったら読みたかった本を見つけた。

A MANUAL FOR CLEANING WOMEN
LUCIA BERLIN

短編集で、最近日本でも翻訳版が出ているらしい。
とても評判がよく、言葉の選び方、最後の締めの躱しが秀逸だというので
是非とも英語で読みたいところ。
現在、日本で買ってきた本があるのでそれらを読んでからかな。
短編集なので、ふらっと図書館に立ち寄って一話ずつ読むのもいいかもしれない。


お昼に自宅に戻った後、帰りに買ってきた台湾スイーツを食べながら
アメリカに住む友人と恒例の長電話をする。
それぞれ母国を離れて外国語を主にして働いているので、痛み痒みがよくわかり、
またどこに達成感があるかも十二分に理解できるので話すだけでストレスが発散されて、
これが私の一つの清涼剤となっている。

と、ここまで書いて思ったけど、
別に愚痴をこぼしてるというより私達は常に達成感を分け合ってるね?






日曜日。

また今年もやってきた誕生月が。9月は一年で一番好きな月。
だけど、私の誕生月なのに秋がやってこないのは物足りない。

さて、また子供は朝から友達の家へ。
私はひたすら朝から洗濯、家の掃除をして気がついたら汗だくだった。

ランチに作った炒飯が最高に美味しくできて、もう少し量を作ればよかったと後悔した。

夕方に子供から『おみやげあります』メッセージを受けて楽しみにしていたら、
『このお店にはあまり行かないからスペシャルなのを買って来たよ』と、
画像のバブルティを提げて帰って来た。

餡子、ブラックパール、小さなパール、タロイモなど、
口の中が忙しくなるほどに具沢山なバブルティだった。

ずっと週末は子供と一緒に過ごしていたのに、今週は急に一人で過ごすことになり、
あれ?いつも何してたっけ?と少し戸惑ってしまった。

こういう事が増えてくるのだろうなぁ。

庭の苔取りが進んだし、バジルの芽はまた出てきたし一人でも大満足な日曜日だった。
そして子供によると、来週の土曜日に今度は友達が来てくれるらしい。

じゃあ、我が家のペペロンチーノを食べてもらおうか、
〇〇(子供の名前)は金曜日にベイキングしようかな、と二人で計画中。
来週は賑やかな土曜日になりそう。


ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...