2019年9月30日月曜日

Birthday 2019



誕生日の日、仕事から帰ると紙袋を抱えて娘がリビングへ降りてきた。

お昼休みに誕生日おめでとうメッセージが来てたからそれで終わりかと思ったら。

この間の日曜日に私に一緒に行くかと訊いていたけど、
化粧するのが面倒で家に居ることにしたんだった。
あの時か〜。
だけど、帰ってきた時に袋を見なかったな。。。
どこに隠していたのやら。

Tシャツは早速、新しく取り始めた語学クラスに着て行きました。
サイズがSだったので大丈夫かと思ったけど着てみたらぴったりでした。

バッグはアメリカに住む姉とフェイスタイムしながら二人でMANGOで選んだらしくて、
ちゃんと姉妹でやり取りしてるのを知ってちょっと嬉しかった。

Tシャツを着てみた私を見て娘が、

『マミー、こういう格好をするとテラスハウスのあのおばさんぽいわ』

おばさん、、。
あの同年代のタレントさんね、、。

なるほど、服装のタイプはたまに同系統かもしれないな。
こういう時は第一言語がほぼ英語だと言っていい下の娘ですから、大目に見ています。


私にとって仕事も私生活も次から次へと予期せぬことが起こる2019年、
ちょっと間が空くと刺激が欲しくなってくる。

今年の目標に入れていた中国語クラスを9月から取り始めました。
何年振りかのクラスメイトがいる座学での勉強。

半年ほど前にオンラインで拼音だけざーっと一通りやっておいてよかった。
5分間で会話を暗記、クラスメイトと会話をしてみる、
なんていうのが毎回あり記憶力と戦いながら頑張っています。

こんな感じで始まった新しい歳。
さて、どんな一年になりますか。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...