2019年8月24日土曜日

Moon Cake 2019




去年は気付いたのが遅過ぎて手に入らなかったスタバのムーンケーキ
今年もその季節がやってきた。
今年はタイミングよくスタバへ行くことがあり(普段はほとんど行かない)
レジの横で見つけて即購入した。わーい。うれしー。






買ったのは、アールグレイとコーヒーのフレーバーの2種。
トラディショナルな月餅は恐らく私には苦手な味だと想像するので、
スタバの現代的にアレンジされたものなら大丈夫だろうな、と。




さて、カットしてみます。









色の薄いのがアールグレイ、黒っぽいのがコーヒー。
どちらもそれぞれの香りが立ったムーンケーキだった。
コーヒーのはマカダミア?みたいなナッツが入っていて、食感のアクセントになっている。

はぁ、満足した。

別段これといって『絶対に食べたい!』というものではないけど、
経験のひとつとしてはいいかな、といったところ。
多分アメリカのスタバにはなかったと思うし。


他にもフレーバーがあり、トラディショナルなソルテッドエッグヨーク、
そして南国らしくマンゴー。
ちょっとこのふたつには心そそられず、今回の2種になった。
ただ、ひとつ$5.80という値段が可愛くない。
一年に一度なら季節を感じるにはいいかと思う。

今年の中秋のイベントを早々にひとつコンプリート。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...