2019年8月31日土曜日

ランチ



豆腐ドライカレーを作りました。
中華系の豆腐は種類が多く、私はTaw kwaと呼ばれる固めの豆腐を使うのが好みです。
豆干はpressed tofuとなっていますが、更に水を切って使います。

生姜、にんにく、クミン、コリアンダーを炒め香りを出し、
そこへ火の通りにくい野菜から加えて炒め合わせます。
野菜に一通り火が通ったところへ豆腐を崩しながら投入して少し炒めた後、
カレー粉と塩で味を整えます。私はこの時に少し野菜ブイヨンも使います。

時々食べたくなるこのカレー、どういうことか中毒性があり続けて食べても飽きません。
そして、何となく食べるときには、いつもゆで卵のスライスをのせたくなる。
卵にはパラパラとピンクソルト、ご飯は少なめ。

YouTubeのお勧めで上がってきたこのチャンネルを見ていたら作り方がほぼ同じでした。
なるほど、これをタコスにすればいいのか。
確かに朝から食べても胸焼けなし、アボカドもあるしやってみよう。

日本のもったりとしたカレーよりもこの豆腐カレーを欲するこの数年。
味の好みも経年で変化するのだと実感しているこの頃です。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...