2019年8月10日土曜日

まだここで足りないもの

横浜にて


お気に入りのblogを覗いてみたら懐かしさが込み上げてくる空の色を見つけた。

北米で二度目に住んだ家からは障害物がないおかげで空がとても綺麗に見えて、
当時写真に凝っていた私が何度か撮った空の画像にお気に入りがあったのに
さっきパソコン内を探してみても見つからなかった。
冬の寒い日に燃える様に真っ赤に見えた空がとても印象的な一枚。

どこかウェブ上に保存したのだっけ。

画像を探していて目に止まったのが携帯で撮ったらしいこの画像。
以前住んでいた横浜での一枚。

お気に入りのパン屋さんの、とても好きだったチャイを啜りながら本を読み、
金曜日(だったと思う)の午後を満喫する。
とても好みの精神リセット法だった。

随分と慣れてきたこの土地だけど、
未だ物足りないのがこういうお店を見つけられていないことにある。

何となく私には心が忙しくなる店ばかりでじっくり座って本を読める様な雰囲気ではない。
さりとて世界中にある某カフェの様などこでも飲めるコーヒーでは更に味気なくて。

この画像のお店のオーナーさんとは気軽にお話ができる関係でもあった。
お店が閉まった後で女同士でする会話が楽しかったっけ。
お話される内容がとてもいい刺激になったし、さあ私も頑張ろうと元気つけられた。

この土地にもそんなお店が見つかるといいなぁ。


 ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...