2019年8月9日金曜日

今更このブログと私のこと



退屈している訳ではなく、さりとてイベント満載な毎日だと言う程でもなく、
ただ、淡々と同じ日常を繰り返しています。
変わったというと、ちょっと仕事で人との絡みが多くなったことくらい。

特に有益な情報がある訳でなし、それをわざわざブログに記録することもないと思い、
気がついたら画像すら撮らなくなっていました。

だけどどちらかと言うと、今は以前よりもずっと毎日楽しんでいるんですよね。

私の様に外国住まいで、色んな場所を次々訪問し、
真新しい有益な情報を日々記事にされているブログを読むと、
正直、ここまで情報を公開しない私はブログを続ける意味はないのかな、
などとも感じてきていました。

生活に慣れすぎて目新しさがなくなってきたせいもあるかもしれないですが、
いまいちモチベーションになるものがなくて。

ブログの辞めどころはどの辺だろう、なんて考えてみたり。


毎日ブログを更新したりしていた十数年前を思い出してみると、
アメリカの田舎に住んでいて特に夜などは出掛けられず時間があったな、と。

また当時は子供が小さいので出掛ける頻度や場所も今と違いますし、
私自身が日本語でアウトプットする場所が必要だったのだろうとも思います。

いっそ語りかけスタイルではなく全くの独り言の様な文体にしようかとか、
アメリカ生活から引き続いてしまった整理のつかない記事ラベルも嫌だしとか。
何となくこのブログの存在が私の気持ちを落ち着かなくさせていました。

どこかしらから脱却したいお年頃なんでしょうか。笑

なんて、現在私が持つこのブログについての正直な気持ちを綴ってみました。

だけど辞めてしまうという選択肢は取らないと決めました。

こんな風に頭の中のアイデアが右往左往しています。
なので記事についても文体や画像にその時の気分や
『やるせなさ』(笑)が現れるかと思います。


これから以前にも増してふらふらと雰囲気の変わるブログになるかと思われますが、
温かく見守ってくださると嬉しく思います。



アジア生活3年目、2019 8月

knotrie 




土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...