2019年8月17日土曜日

Basil




スイートバジルの双葉が出てきました。

ここまでで五日。
三日目にもっと陽に当たる場所を選ぼうと思い3階のベランダの窓辺に置いてみたら、
翌日には成長が見て分かるほどになっていて植物は正直だなぁと感心したりして。

環境は大事ですね。
人間もそうなんだろうなぁ。
大人になって自分で環境が選べることはいいことのひとつ。
バジルの成長から人生観へ思考が移ってしまった。







左側にひょろりと双葉が出ようとしているのが見えますが、
右上角大部分に見えるのもそうじゃないのかな?








しっかりした方の双葉も全体像として眺めてみると何とも頼りない感じ。
数十粒の種を植えたのでもっと出てほしいところです。

日本に住んでいた頃には苗から育てていました。
こぼれ種で成長したバジルは土が合わなかったのか弱かった記憶があります。
ネットスーパーで4.5星がついていたので買ってみた今回蒔いた種ですが、
さて、今後の成長は如何でしょう。

年中夏の土地ゆえ、わさわさと生える新鮮なバジルを日々収穫してみたい!

数ヶ月後にはお料理に使えるほどに成長することを夢見て日々観察します。


ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...