2019年7月8日月曜日

披露宴へお呼ばれに




この地で初めての結婚披露宴へお呼ばれに行きました。

日本とは違いカジュアルな服装でいいと聞いていたので
ちょっと綺麗目に(見える)ワンピース、
現在の生活スタイルではあり得ない小さなバッグ、靴は久しぶりのヒールでお出かけ。

傘は持っていないけど緊急時はタクシーがあるし〜と思いつつ、
結局は電車とバスを乗り継いで行きました。

街中にある有名ホテル沿いに歩いて。ヒールの音が何だか新鮮。
こちらのホテルは現在はまだリノベーション中ですが、ヒストリカルな雰囲気が素敵です。

歩いている時に写真を撮る二組の日本人旅行者に遭遇しました。
やっぱりね、写真を撮りたくなる景観ですよね。






会場に到着すると、披露宴の時間までリフレッシュメントが振る舞われます。

ヴィーガンの小ぶりなスイーツがあったので幾つか頂いてみました。
甘さ控えめな上品なお味が嬉しい。

披露宴の司会進行は中国語、英語、日本語の3ヶ国語で国際的でした。
ヤムセンと呼ばれる中華式の乾杯の儀式ではお酒を飲むゲストが壇上に上がり、
新郎新婦の幸せを祈り皆で「やーむせーーーーーーーーん」と語尾を伸ばして乾杯します。
誘われてワインを飲んでいた私ももれなく壇上へ。

新郎新婦がフレッシュで、新婦は可愛らしいし、新婚さんはいいですねぇ。
ヤムセンが終わると新郎が「マイワイフ」と新婦の呼称を彼女の名前から変えたのも、
ゲストまでがとても幸せな気分になりました。

写真を撮るブースが作られていて、皆さん被り物をしたりぬいぐるみを持ったりと、
わいわいと何枚も写真を撮りました。
撮った写真はその場で印刷、それぞれ撮った直後に頂けます。
色んなサービスがありますね。
この地で初めてお呼ばれした結婚披露宴はとても思い出になる楽しいものでした。
初めましてのいい出会いもあり、呼んでいただけたことを嬉しく思います。

それにしても、皆で撮った写真に写る自分の日焼け具合にびっくり。
どうしてここまで日焼けしてるの?美白、なんとかしないとなぁ。





かなりお酒が入ったのにも関わらず、夜は子供とウォーキングへ。
2時間から3時間弱で12000歩くらい歩き、帰宅したら10時を回っていた。
摂取したアルコール分は汗で流れたかな?笑

道中に撮ったすっかり見慣れた風景ですが、こうして見ると日本みたいですね。

週明けは朝から家の補修工事で業者の方が数名来られてます。
作業される数人は恐らく出稼ぎの東南アジア諸国の方、言葉がわかりません。。。
アメリカならコミュニティの中の芝や植栽の手入れをするメキシカンという感じか。
しばらく作業が続くので家の中が落ち着きません。
 


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...