2019年7月2日火曜日

ボディソープ




シャワーを浴びる時に使うのは液体ソープではなく固形石鹸派です。

東南アジアに住むようになってから本当に様々な石鹸を見かけるので探すのも楽しくて。

つい先日まではインドのアーユルベーダの石鹸を使っていました。
随分小さくなってきたので次のものを探していて、
今回辿り着いたのがタイの石鹸。

コットンの袋にぼこぼこと幾つかの石鹸の塊が入っていて、米ぬか石鹸を思い出します。
そして、どこか懐かしげな雰囲気の香り。

吊り紐が付いているので便利ですね。









左のブラウンのパッケージのが上で紹介した美白石鹸です。
あまりに色々とあるので一般的な固形ソープも買ってみました。
現在、両方を隔日で楽しんで使い分けています。

どちらの石鹸も驚くほど泡立ちがよく、すっきりとした清涼感のある洗い心地。
東南アジアの亜熱帯地方ならではの処方なのでしょうか。

ひとつ注意をするならば、かなり油分が取られるらしく、
お風呂上がりのボディローションは欠かせません。

次はどれを買ってみようかとアジアの国のスーパーを散策するのも楽しいです。



ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...