2019年7月26日金曜日

羊羹 食べ比べ




一時帰国で日本へ行っていました。

日本に行ったら絶対に持ち帰りたかったものが羊羹。
成田空港のお店で扱っているのを知っていたので帰りにさくっと買い求めました。

小さいものは毎日一つづつ、子供と味見がてら半分こ。
半分サイズの最もポピュラーな小豆味は、これも二人でちまちまと頂いています。
小豆の香りが後を引き、とにかく美味しい。ここで買う安価な羊羹とは違いますねぇ。

『とらや』さんというと、できることなら羊羹ショコラをもう一度食べたい。
外国住まいでも生きていればそんな機会が訪れるでしょうか。


しかし、羊羹に合わせてほうじ茶も買ってくればよかったな。
残念なことをした気がします。
次は必ず!








日本からの帰国便で16歳になる娘が生まれて初めて機内食を食べた記念すべき日。笑

選択肢が3つあり、そのうちの一つはビーガンメニューでラザニアだったのです。
少し味見してみたら、これがなかなか。
サラダもシャッキリとした食感だし、ドレッシングは胡麻味で。
アメリカ系のエアラインでしたが、日本からの便だと工夫があるのですね。
私は帰りの便では安心しきってワインをいただきました。

実は下の子供と二人旅は今回が初めてで、
行く前はティーン真っ盛りの不思議ちゃんとの旅を懸念したりしていましたが、
身内の年配者が可愛すぎると、すっかり日本の爺さん婆さんにどハマりした子供でした。

『また来れるように一年頑張って働くね〜^^』

と笑顔で故郷を後にしました。


そして、以前住んでいた土地も訪ね、懐かしい人たちに会い、
自分の居場所が有ったことを確認して何だか安心した数日間。

今度はいつ行けるかな。

次は上の娘も連れていけるといいな。

ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...