2019年6月23日日曜日

久しぶりの朝散歩




ここ最近は雨が多く、朝から降っては止みを繰り返し一日中雨の日もあり、
散歩は難しいなぁと思っていたら、今朝はちらりと朝日を見たので散歩へ行ってきました。



朝早くから相変わらず花の周りに蜂が集まっていました。

蜂が触れるとぽとりと花を落とす。
この光景も相変わらず。






昨夜も雨が降っていたので濡れた草の濃い緑にピンク色が鮮やかでした。


公園が拡張された部分に植樹がされており、何かの実が成っていたので近づいてみたら。









随分とたわわに実っています。

一年前にはなかったと思うので、ある程度成長した木を植樹したのかな。
それとも私が気がつかなっただけ?
南国の植物の成長は著しいので前からあったのかもしれないです。

それにしても朝日を浴びてとても綺麗な色。





遠目に見ても赤っぽいオレンジが目立っていました。


日曜日はゴミの収集が遅いはずなのに、7時頃に散歩途中に収集車を見つけ、
『うわーやばい〜』
と走って一旦家に戻ったのですっかり日が出てしまった。

今朝は前出の実を見たからか歩くうちになぜか急にフルーツが食べたくなり、
マンゴーを買ってあるのを思い出して帰宅後に即、マンゴーをカットした。

先日初めて食べた初夏のみの(初夏というのか)アルフォンソマンゴーといい、
さすが南国、マンゴーは一年中お手頃価格で出回るのはちょっと嬉しいです。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...