2019年6月3日月曜日

新しい趣味



日曜日の朝、6時過ぎにゴミを出し、ベッドに戻って瞑想などしてたら二度寝してた。
(この土地ではゴミ収集車が毎日来ます。リサイクル収集は週に一度)

9時半に下に降りたら、パジャマのままの子供が何やら作っていました。
「楽しみにしてね」と、待つこと一時間。マカロンが焼きあがりました。

絞り器がないのでジップロックバッグの角を切り、苦戦しながら絞り出したみたい。
中身はバタークリーム。これが美味しくて。
いつの間にこんなものまで覚えたのだろう。

リベンジしたいと言っていたので、絞り器を買いに行こうと思います。
子供と一緒にベイキング用品を探す楽しみが増えました。






二週間くらい前はコーヒーケーキを焼いてくれました。

コーヒーケーキって流石に『コーヒーに合う』ことから名前がついたくらいのことはあり、
コーヒーが最高に美味しくなる。
友達と部屋で電話していたら、わざわざコーヒーを淹れて焼きたてを持ってきてくれた。
ケーキのテクスチャと上に乗ったシナモンクランブルがとてもいいハーモニーでした。

最近の子供は、家にある材料で色んなスイーツが焼けることを知って楽しんでいる様子。
意外なところでストレスレリーフを見つけたのかもしれません。

私の場合は編み物がそれかな。
一本の糸から形になっていく。
何となく自分の手だけで生む小さな生産性への満足度、とでも言いますか。
子供の場合はそれに加えて、自分が焼いたケーキで私を喜ばせたいのかな、と感じます。

さて、次はどんなものを焼いてくれるのだろう。
楽しみ。





私のストレスレリーフの一つはここで止まっています。
テープを買ってきたのにミシンが見つからなくて。

早々に仕上げよう。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...