2019年4月13日土曜日

upgrade my granola



 以前にも記事にしたことのあるグラノラ。
ちょっとアップデイトがあったので記録しておこうと思います。

ここではmuesliが割とポピュラーなようで、スーパーでもよく見かけます。
granolaもあるにはあるけど、少しお値段が高く日常的に食するとなると手が伸びなくて
それが理由で自分で作るようになりました。

作ってみると簡単なんですね。甘みを調節できるのもいいところです。

メインの材料は、ロールドオーツ、サンフラワーシード、
グレープシードオイルとココナツオイルを絡め、甘みにメイプルシロップを使っています。

アーモンドが入っている既製品は多いのですが、 歯を守りたいので入れていません。
硬いものを噛んで突然歯が欠けたと思ったら歯根まで欠けてしまっていた、、、
なんて悲しいので、アーモンドは昨年の歯科治療後は一切口にしなくなりました。









そして、焼き上がりにドライフルーツを試行錯誤しながら混ぜ入れています。

必ず入れるのはレーズンとデーツ。デーツは調理ハサミで細かく切って入れます。
当初はアメリカで買った大袋ドライフィグも入れていたけど、
堅くて食べにくいのでやめました。

ところが先週見つけたこのドライフィグが柔らかくて美味しかったのです。
なのでまたドライフィグも今回から復活。
気に入っているアプリコットも刻んで入れてみたら酸味が加わっていい感じに。


出来上がったグラノラはジップロックバッグに入れて冷蔵庫で保存し、
2週間くらいで食べきります。

私はヨーグルトに大さじ二杯ほど 加えていただきます。
なくなるとちょっと物足りない。
グラノラ作りも日常になってしまいました。

現在、デーツシロップで作ってみようかと考えているところ。
またアップデイトがあったら記録します。

ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...