2019年4月12日金曜日

夕立




南国の夕立。どうやって帰ろうかなと悩んでいるところ。

最近は雨季でもないのに午後から雨が降ることが多くて。
そういえば、ここに来た7月終わりにも夕方に突発的に大雨になって、
雷の音にビビっていたな。乾季にはこんな感じだったのかも。懐かしい。

この日はまだ傘をさせるくらいの一般的には『大雨』くらいの量。もう少し雨宿りして帰ろうか、それともバスを待ってスーパーへ行くかなと迷い中の図。
結局はスーパーへ行き、帰路に着く頃にはすっかり止んでいました。

オフィスにいる間に屋根が落ちんばかりの大雨と雷がなり、
今のうちにガンガン降っておいてくださ〜い、と心で祈りつつ仕事してます。



そうそう。

パイナップルが日に日に重さを増し、
地面に着きそうなくらい傾いて来た頃に収穫されてました。
これはこのままでまた花が咲くのだろうか。

そして、歩道脇のあちこちでたわわに実るバナナ。 こちらも相当に重そうです。
インド系の方がバナナの葉を摘むのを見かけました。
普段から使うのですね。

次に見かけたらちょっと声を掛けて聞いてみようかな。





ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...