2019年4月18日木曜日

Tartine



先日、ちょっとした用を終えて遅いお昼/スナックに好きなベーカリーへ立ち寄りました。

時間が中途半端で夕飯が食べられなくなるね、ということで子供と半分こしたTartine。
オープンサンドイッチです。
Tartine=タータイン、タルティーン、フランス語由来で『一切れのパン』の意味。
なるほど。

サワードウブレッドの上には、たっぷりのきのこソテー、ベビースピナッチ、
チーズ、パンにはバジルペーストが塗られていました。

ペーストが油ぽくなくて、塩分も強すぎず、チーズとよく合ってた。
正に好みの味。





他にはクッキーを一枚買って、これも二人でシェア。
気持ちのいい風が吹いていて、子供と色んな話ができたいい日でした。

そして、このサンドイッチを食べてからというもの、
以前よく作ったバジルペーストを作りたくなってしまって。

それなら沢山のバジルが要るよなぁ、と、
予定ではあと数年いるわけだし、ちょっとしたハーブガーデンを作ろうかと
重すぎた腰をそろそろ上げることにしました。


常夏で、限られたハーブしか作れないけれど、
まずはよく使うバジル、ローズマリー、 お茶にもできるミントなどとちょっとした野菜を。

家の横に沿った空っぽなボーダーガーデンの粘土質の硬い土を何とかするところからです。
最近は日中の体感気温が42度くらいになるので日中は避けたいし、
陽が沈む前の一時間くらいの作業、しかも週末のみ、となると時間はかかりそうですね。

出来れば、楽しんで世話ができるくらいには素敵なガーデンにしたいなぁ。

『Companion Planting』などのワードでサーチして、一緒に植える花を探し中です。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...