2019年4月19日金曜日

不思議な花



ここに来てからというもの、何が驚くって植物の形状の不思議さ。
これ、植物なんですよ。何とも面白い形と模様です。

私は近眼なので、最初にこの花の色が目に飛び込んで来た時に、
『はぁ〜、あんな高い場所にハンカチを飛ばしちゃって』なんて思ったけれど、
よく見ると更に向こう側にも同じ模様のものが。
近づくと花びらだったという。

画像の右側に白っぽい立体的なものが見えますが、恐らくこれが蕾でしょう。
咲いている場所は面から2メートル以上で、垣根状に植えられています。
一見すると小さめのスカーフ、まるで布地のようです。


もうひとつ、この日私の目を引いたのがこちらの植物です。






Monkey Pot Treeと呼ばれるこの国のヘリテッジツリーに選ばれている樹木です。

高さ数メートルと結構高く、ポット状の部分は私の頭がすっぽり入るくらい。

こんなのを目にしてしまうと近づいて観察したくなりますよね。

1枚目の画像では底が開いていますが、2枚目のものは閉じてる。
上から落ちてきたらわりと衝撃があるのでは?







ムシっとした空気の中で、背中にじんわりと汗が流れるのを感じつつの散策。

エアコンの効く室内や車内以外では暑さからは逃げることができないので
慣れというよりも半ば諦めモードで歩き回ります。

そんな時でも癒しになるのが景色や植物。

この国では路上の緑がよく整備されていると常々感心しますが、
暑さ厳しい気候で生活していると、人の精神には必要不可欠な整備だと気付かされます。

手入れをされている作業員の方々は、頭の上から足の先まで重装備で、
あの服装はさぞかし暑いだろうなと、生活のためのお仕事だとしても頭が下がる思いです。
目が合えばお礼を言いたい気分になりますが、
暑さも暑さなので、皆さんの眼光が鋭くてちょっと尻込みしてしまう。

感謝の気持ちは表現したいところ。
馴染みのバスの運転手さんには言えるようになったんだけどな。

機会を見つけて伝えよう。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...