2019年4月25日木曜日

Herb Tea



ハーブティを切らし探していた所、地元スーパーでお手頃なものを見つけました。
TESCOというイギリス系スーパーのものです。
20パック入って3ドル未満なので、アメリカで買っていたのと変わらない価格感。
カラフルだけど、すっきりとしたデザインのパッケージがお洒落です。

セールで2つ5ドル少しと、お安くなっていたのでレモンジンジャーも買ってみました。

口に含んだ時のレモンの香りの強さ、喉を通る時にジンジャーの風味が感じられて、
はっきりと主張する味わいはなかなか癖になりそうです。





お茶パックはこんな感じです。やや小さめ。

マグにひとつぽんと入れ、お湯を注ぐだけのお手軽さがなかなかいい。


 ⭐︎⭐︎⭐︎



昨年の今頃のことですが、慣れない土地に来て知人も少なく、またカルチャーも合わず、
かなりストレスを溜めていた状態だったのか、眠りが浅く必ず3時ごろに覚醒していました。
眠りが浅いと体調が良くなくて、顔つきも厳しくなるし、
それによりまたストレスを溜める。。。。。の悪循環ループ。
歯ぎしりと食いしばりで歯根も弱りました。これにも参った。


先日ちょっと胃の調子が悪かったので数日コーヒーを絶っていたら、
二日目辺りでどんよりとした頭痛と眠気がありました。
そして午後、職場で日本茶を飲んだら嘘の様にすーっと楽になったのですよ。
少しカフェインが入ったことにより頭痛が和らぐ、
どうやらこれがカフェイン切れのサインらしくて。

恐るべきカフェイン。

それ以来、コーヒーは午前中の一杯のみにしています。
特別に午後にコーヒーを飲みたくなったら(スペシャルなお菓子がある時とか笑)、
デカフェコーヒーを淹れて楽しみます。
これが良かったのか、以後は中途覚醒することもなく、朝までぐっすり寝られています。

夕飯の後は、いつもほんの少し甘いものが欲しくなるのですが、
考えてみると以前はこの時にもコーヒーを欲していたんですね。
これもきっぱりとやめ、今はハーブティにしています。

ハーブティを啜りながら、束の間の夜のネットサーフィン。 
お気に入りのブログを辿ったり、
ファッションや次のクラフトプロジェクトのアイデアを練ったり。

寝る支度をする前、一日の終わりのちょっとした気分転換になっています。


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...