2019年3月29日金曜日

おひとりさま



おひとりさま満喫中です。

休みの日に事情により相当な早起きをしたので二度寝。
それでも8時前には目が覚めてしまい、お日様を見たら外に出たくなってしまって。
近くへちょっとしたグローセリーを買いに行きました。

道中の景色ですが、この家がある一角ののんびりした雰囲気が好きです。

あんまりいい印象はないですね、『おひとりさま』って。
一人で何が悪いの?と思ってしまう。
結局、人は一人で楽しめるかどうかで幸せの基準が変わってくる気がします。
という私は、誰かとおしゃべりをするのは大好きで、
娘にさえ人との距離感が近すぎと言われるほどですが、一人が結構好きなんですよ。
知り合いはいても『友達』はそんな多くない。
だからかなぁ、割と人付き合いの悩みが少ない気がする。

とはいえ一人であれもしたいこれもしたいと欲張っても意外に普段の生活をしていたり。
自由とは何なんでしょうねぇ。

ドリップコーヒーが切れたのでフェアトレードのオーガニックコーヒーを買ってみました。

最初の一杯目は?な味だったのだけど、少し工夫して淹れた二杯目が美味しくて。
このコーヒーにあのパンが合うはずだな、と翌日は天然酵母のベーカリーへ行きました。
胡桃入りのカンパーニュがあったのでそれを買い、
トーストしてバターを乗せ、バターが溶けきらないうちにメイプルシロップを。

うー、美味しい!
思った通り、コーヒーに合いました。

こんな風にパズルピースがはまるような気持ちになる瞬間が心踊ります。
ほんの小さな日常の一幕の自己満足なんですけど。

さて、今週末は何しようかなぁ。
まずは仕事終わりにTGIF!です。昨夜からとにかく楽しみだった。笑

良い金曜日をお過ごしくださいませ。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...