2019年3月13日水曜日

南国の花記録



ここしばらく更に暑さが増してきました。

昨日の体感気温が41度、今日は42度。
日陰に入ると風を感じるものの、午後を過ぎて外に出ると汗が吹き出ます。
夕方にスコールがあると雲が出るので一気に気温が下がって過ごしやすいのですが、
傘の用意がありはすれど、用をなさないので帰り道にはスコールは勘弁して欲しい。

今日は夕刻でさえ太陽の光が眩しくて、
いつもの通り道の花が輝いていたので画像を撮りました。
中心部は星型なんです。可愛いでしょう?






とにかくお天気のいい日は一際鮮やかに咲いている南国の花達。

3番目の花は、画像の花の下に豆状の実がなっているのが見えますか?
このサヤエンドウみたいな豆が黒くなってくると落ちて簡単に根付くらしい。
しかも、私の背丈よりずっと大きく育つのですよ。
そういえば支柱が立ってるのは見たことがないので幹はしっかりしてそうです。

オレンジ色と濃いピンク色の種類をよくみます。
鮮やかな色が綺麗なので植えてみたいなと思いますが、期間限定の生活につき断念。
帰国する時に種を持ち帰れたりするかな。北米では育たないかもしれないですね。




これは先日出掛けた先で見かけた珍しい柄の花。

現在は庭はあれどガーデニングを楽しめる状況ではないので残念。
せめてもの救いにブログ上で花の記録を。
数年後に見返した時に懐かしさに耽ろうと思います。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...