2019年2月8日金曜日

soupy chili & sauteed shimeji mushroom




1週間も休みが続くと日中に突然閃きがあり何かを作りたくなってしまう。
狂った様に解いた靴下を編んでみたり、
スナック代わりに大根の皮できんぴらを作ったり。

この日はアメリカのニュースサイトを開けたら目の前にチリが現れて突然のチリ欲が。

市販スパイスミックスをベースに少し辛味を足して鶏胸肉で作るのが我が家流だったけど、
直ぐに手に入るわけもなく、今回は手持ちのスパイスを合わせて自己流で作ってみた。

使ったスパイス:

chili powder
cumin
oregano
paprica
cayenne

それにトマト缶、チキンスープストック、今回使ったお肉はグラウンドターキー。

いつもと違うさらっとしたチリだけど、
スープとチリの中間という感じで思いのほか美味しかった。

アメリカでお世話になった母親くらいの年齢の方が、私のチリはsoupyなの、
一応スクラッチから作るけどとても簡単なものよ、と言っていたのを思い出した。
彼女が作るチリもこんな感じなのかもしれない。






旧正月前に日系スーパーへ立ち寄ったらカットしめじの大袋を見つけた。
これまた突然に『あ、ソテーしたものでトーストが食べたい』と閃く。

大袋を買ったのに作ってみたらこんな少しになってしまった。
大蒜をオリーブオイルで香り出し、塩胡椒、醤油ほんの少し、ワインがなくて料理酒、
レッドワインビネガーで味付け。
ほんのりと酸味が感じられるくらいの味付けが好み。


もちもちとした食感のカンパーニュをスライスして冷凍してた過去の私、ありがとう。
きのこソテーは玉ねぎとチーズと共に、翌朝の朝ごはんになりました。

挽きたての黒胡椒のパンチが効いてとても美味しかったな。胡椒は挽きたてに限る。

ここ暫くは器に頓着しなくなっていた。
チリをわざわざ出してきたミルクグラスの小さな器に盛ったら視覚的に満足できた。
ちょっと器に気を配ろうと思った日。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...