2019年2月5日火曜日

CNY 2019




夜のチャイナタウンへ行ってみました。

少し前から旧正月の準備のための店舗が国内のあちこちで出ています。
赤、赤、赤。これがとてもチャイニーズぽい。縁起のいい色なんでしょうね。

この国ではパイナップルの飾り物も旧正月のお祝いに欠かせないアイテムで、
パイナップル型の提灯は、うちの近所のお宅でも赤に混じりよく見かけます。

今年は豚の年。日本では猪とされていますが、中国では豚なんですね。
お友達曰く、干支の考えが日本に広まった時には日本で豚がいなかったからとか。
ということで本場では猪ではなくて豚なのです。

大きな豚の後ろ、メインストリートの中央分離帯沿いにずらっとちび豚も並んでいました。












干し肉、干し柿、甘栗、みかん(これは必須アイテムです)、ポメロ。
お正月の準備のための露店がひしめき合う通りを冷やかしてきました。
平日の夜9時頃でしたが、物凄い人の流れです。

観音堂のライトアップがとても綺麗でした。
旧正月は何となく私の子供時代の懐かしい雰囲気。
それはまだここの人達が昔の風習を守っているからなんでしょうか。

毎年干支のライトアップを見に来るのも島暮らしのちょっとしたイベントになりそうです。

来年の話をするより二度目のお正月に本年度の抱負を固く胸に刻んでおく方がいいかな。




旧正月前に訪れたお気に入りのバブルティショップで貰ったポチ袋。
私の掌サイズ、本場のポチ袋は結構大ぶりです。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...