2019年2月16日土曜日

大きな『丘』トレッキング




山のないこの土地ですが、トレッキングコースがあるというので行ってきました。

地元の言葉で『山』ではなく『丘』にあるコースですが、これがなかなかにきつかった。
時間的には登るのに上の画像の様なジャングルの中を一時間ちょっと歩きます。
とにかく周りはジャングル、ジャングル。
鬱蒼と木々が生い茂り、太陽を遮ってくれるので時折感じる風が気持ちいい。

暑さと湿気が半端なくて、行き交う人は皆2リットルくらいのボトルを手にしています。
子供と私は500mlの小さなペットボトルを凍らせて持って行ったのですが、
目的地まで行き復路に入る頃にすっかり氷は溶け、飲み干してしまいました。






歩き始めに木々の間から見えるのは貯水湖。この時はまだまだ余裕綽々でした。

この日の体感気温は38度を超えていたと思いますが、
その暑さの中でも水辺の近くを歩いていると風がひんやりと感じました。
私たちの体はとても敏感に温度差を察知することができるのですね。
こういうアクティビティは人間が本来持つ感覚を呼び覚ます為にもいいのでしょう。







 いよいよ目的地です。
ところどころに見える動物は。。。




小さめの猿です。
スーパーの袋などを持っていると人間を襲うことがあるそうで、
持ち物には注意してくださいとあちこちにサインがありました。

野生動物もよく出るらしく、最も多いのが猿の次に猪。
どうりでジャングルの中に獣道があったはずだ。
猿は食べ物さえ見せなければ素通りできますが、猪に追いかけられるのは怖い。
他にはオオトカゲ、蛇なども生息してるみたいです。これは見るからにいそう。

ちなみに、ここでは猿に餌をやると5000ドルの罰金を課せられるので注意です。

 










 今回の目的はこれでした。吊り橋を渡ること。

人が一人歩けるくらいの吊り橋で、そのために一方通行です。
1枚目の画像に左手に人が二人ほどいるのが見えますが、
ここはまだ橋の渡り口付近なので階段があり、踊り場に人が寄れるスペースがあります。
その後は戻ることはできないし、ひたすら前を向いて渡りきらねばなりません。

中心付近まで行くと見渡しのいい360度パノラマビュー。
いや、正直にいうと画像を撮るのはここまでで限界。
ということでこの後の画像は無しです。笑

結構揺れるんですよ。
それに、足元が網なのでだんだんとこそばい感じがしてきて。
それが理由であまり景色を楽しめませんでした。爆

子供に訊いたら、彼女は割と景色を楽しんだようです。
が、本当かなぁ。笑

でもとても楽しい体験でしたので、次はリベンジで景色を楽しみたい。
いや、ほんとに直ぐにでも再訪したいです。






今回のトレッキングで一番私の目を楽しませてくれたのが蝶でした。

この色、綺麗でしょう?
頂上付近から貯水湖へ向かってちょろちょろと水が流れる小さな水路があり、
とても水が澄んでいて綺麗でした。
景色に見惚れていたらひらひらと何匹か蝶が舞ってきて、
すかさずスマホを取り出して撮影し、中でも上手く撮れた一枚です。

翌日から旧正月の休み明けで平常に戻るというのに歩き回って疲労感もひとしお。
だけど、体は疲れたけれど精神的にはリフレッシュになった連休最後の日でした。

南国生活、また一つ目的達成です。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...