2018年11月7日水曜日

Natural Remedy




ここに来て初めての風邪をひきました。

ひと月ほど前に職場でフルーの人が出て、順番にウイルスが回ってきて今は私の番。

同僚がドクターにフルーだと言われたというにも関わらず別に休みを取る様子もなくて、
発熱はなし、少し涙目でどうやら喉と鼻に症状があるらしく少し倦怠感があるらしい。
日本でもアメリカでもフルーで出勤してる人いたかなぁ、と不思議だった。

それは普通の風邪では?

と思っていたら私に巡ってきた様です。

南国仕様のフルーはこんな感じなのか咳が出てよく眠れず、何となく体が怠い。
たまたま症状が出た翌日が休みだったので助かりました。

熱はなし、別に受診することもないだろうと休みの一日を寝巻きで過ごすことを決意。
そんな風に考えるほどには体は辛かったのかもしれません。

そして体を冷やさない様に生姜を使ったハーバルティを作ってみました。









実は頂いたもののまだ試していなかったスリランカのハーバルティSamahanがあったので
ちょうどいい機会だと寝る前に飲んでみることにしました。

これがとても良くて、汗が出たと思うと、飲み終わった後で体がポカポカ。
一口飲んですぐにしゃっくりが出始めたくらいにスパイスが効いています。
風邪の症状に合わせて、一日に2、3回飲むといい、と。

これは買わねば、とネットを散策したらありました。
ただ送料がかかるので、商品の半分くらい送料に払わないといけないくらいになります。

そこで、家にあるもので出来ないかと試しに作ってみたのがトップ画像です。






今回使ったものがこちら。

予めレモンはカップに絞っておきます
マグカップの分量の水を入れたポットに生姜とコリアンダーを入れて煮出し、
好みの風味になったらマグに注いでお好みの量の蜂蜜を入れます。

初めて作ってみましたが、コリアンダーがとてもいい仕事をしてる感じになりました。
ブラックペッパーコーンがあれば尚一層風味がいいと思います。

休みを利用してこの国でもSamahanが買えないかと検索してみたら、
ありました。スリランカのグローセリーストアが。
グーグルのレビューに載っていた画像を拡大してみて、
何とショーケースの中に同じ色味の商品を発見。
ebayで売られていた30包入りの箱はこれでは?

いいと思ったものはとことん探して食べたい/飲みたい私。
来週に近くまで行く用があるので早速このストアに行ってみます。

*アマゾンで見つけたので日米サイトリンクをそれぞれ貼ってみました。
 値段は双方近い様です*

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...