2018年11月9日金曜日

子供のパステル画





休日の朝起きて階下に降りたらここまで仕上がっていました。
昨夜私が寝る前に見たときに花はほとんど描き終えていたけど葉はまだ手付かずだった。
すごく頑張ったんだなぁ。

暫くして子供が起きてきて、

『さあやろう。昨日は2時まで描いてたよ』と。



そして数時間後。






全て描き終えたら全体的なディフィニションがパッと現れた感じです。
今回もまた、緑色系のパステルがかなりちびっこくなってました。


嬉しくてさっとスマホで画像を撮ってしまったけどカメラにすればよかった。
実物はもっと素敵なのに。
ブログにアップしながらそんなことに気がついてしまうなんて。

小さい頃に、描いた絵が気に入らないと破り捨ててしまったことがあり、
それ以来彼女の画はパソコンに保存しています。
あの時破り捨てたのは携帯で写真を撮った後の出来事だった。
たまたま他に気に入らないことがありそれが原因だったのか、
今ではもうすっかり忘れているみたいですが。

当時SNSにその画の画像を投稿したら、ある方がとても気に入って、
プリントにして生地や包装紙にしたいですとおっしゃってくださいました。
そんなアイデアを頂けると思っていなかったので嬉しくて。

先日とあるアーティストの方とお話しする機会があり子供の話をすると、

『描くことがヒーリングになっているのではないでしょうか。
  描けるだけ”自由に”描かせてあげてください。彼女の感覚がとてもわかります』

と助言してもらえ、親として子供の成長について心が軽くなる思いがしました。

現在はアートの先生が評価中なのでこの画はまだ戻ってきていません。
そういえば前回のもまだだった。
雨季に入ってきていて毎日サンダーストームがあるので
画を持ち帰る時に雨が降らなければいいなと願っています。


ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...