2018年11月11日日曜日
金曜日の晩酌
年々、というより月々?で酒の量が減り、さほど欲しくなくなった。
それでも今週はよく頑張ったな、と区切りの様に晩酌をするのが金曜日。
いつもはアメリカ南部風にコーンミールを着けて揚げ焼きの様にするティラピアを、
ライトソイソース、ほんの少しのごま油、たっぷりの生姜の細切りとスチームしてみた。
ガーニッシュには小口切りのねぎをたっぷりかけて。
皿に生姜、その上に魚を、魚に対し約7%のライトソイをふりかけて、
ごま油を数滴落としたら皿ごと蒸し器へ。
こちらの方は蒸し魚をよく食べる。 同僚に教えてもらったレシピ。
秤があまり良くなくて、ちょっと醤油が多くなってしまったので次回にリベンジ予定。
蒸した後で皿を鍋から出す時に専用のトングの様なものがあり、
どこで買えるのか訊いてみたら、子供時代から普通に家にあったので知らないという。
またマーケット内の正に東南アジア!という荒物屋に足を踏み入れて探してみよう。
(かなりクセがあり面白そうな外観)
この土地の醤油はダーク、ライトと使い分けるのが一般的。
日本の濃口、薄口とは全く異なる醤油で、知る料理とはやや違う一品になるのが面白い。
ある日はいつものズッキーニフライ(焼き)と、
Taw kwaと呼ばれる堅めの豆腐を照り焼きの様に焼いたものが晩酌の肴。
トウクワは圧縮された豆腐で、一般的な木綿豆腐よりテクスチュアはずっと堅め。
水分は適度にあるし、使い始めるとなかなか調理しやすく、
炒めたり煮たり、揚げ焼きにしたりできるのでよく買う様になった。
この日はガーリックパウダーをまぶしたトウクワをフライパンで少し焼いた後で
ダークソースとメープルシロップを使ってさっと照りつける様にして仕上げ。
初めて使った時はちょっと沖縄の島豆腐に食感が似てるなと感じたので
調べてみると台湾でもよく使われるらしい。
改めて知る食文化の面白さ。
トングの様な形状の皿取りを探すこと、
あと、蒸すにも炒めるにも便利な大きなWokが欲しくなってきた。
ちょっと個性的な雰囲気の荒物屋へ行ってみたいと思います。
大体年配の方が店番されている様なので、さて、英語は通じるか。
ランキングに参加しています
土曜日、車窓を眺めながら
遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...
-
ハンドクリームは長らくオーガニックブランドのものを使っていましたが、 いよいよ底が付いたのでアップデートしました。 アメリカで一度買ったことのあるニュートロジーナ。 ドラッグストアのレジに並んでいる時に見つけたので購入しました。 このハンドクリームは香りがなく...