2018年11月29日木曜日

残念なこと




『マミー、これ。まだいるの?〇〇(子供の名前) はもう別にいらないんだけど』

『いるのなら何とかして。今部屋を掃除してるからここに置いとく』

と言って持ってきたもの。







何と私の好きな子供の絵がこんなことになってしまいました。。。
うぅ、悲しい。

ちょうどこの絵を飾っていた真上にエアコンがあり、
どうやらエアコンからの水漏れでこんなことになってしまったらしい。

豪邸豪邸と言われながらこの安普請な造りに本当に腹がたちました!
実は子供の部屋の水漏れはエアコンだけで二度目、
その前は天井から雨漏りがしていたんです。なので床に水の跡が付いています。
この天井の水漏れは私が発見したのですが、
床の水跡から前のテナントの時もあったはず。 言わなかったんでしょうね。
付け加えてバスルームの天井からも!

原因は、スコールの時に勢いよく降った雨が4階のバルコニーに溜まり
コンクリートの隙間から徐々に入ってきていたのだと思われます。
恐らく天井を開ければどこかに水溜りがあるのではないかと推測。

現在大家さんが変わるかどうかの瀬戸際で、
何となくですが、今のオーナーはそこまで直す気はないのでしょうね。
前回大家さんに事の次第を説明すると、バルコニーの防水工事をしてくれましたが、
3階の天井裏に恐らく溜まっているだろう水は確認せず。
さて、これからどうなるかと言ったところです。

エアコンの水漏れは幸いに止まりました。
エアコンは定期的にクリーニングが入るので問題はないかと思っていますが。

この絵は私が糊で修繕して私の部屋に飾ることにします。
どことなく子供に似たこの女の子の顔つきがとても好きなのです。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...