2018年11月26日月曜日

banana flower




ちょうど先週の火曜日に記事にしたバナナの花のその後。

上の画像が翌日水曜日の様子で、







金曜日になるとすっかり花が開いてバナナの形状がはっきりしてきました。
果実の重みで下がってきているのすら見て取れます。

この日、お天気が良かったのでまるでフラッシュをたいた様に写っていますが、
火曜日の朝と同じくらいの時刻に撮っています。







そして今週、月曜日の朝の様子。そろそろ花は役目を終えてぽとりと落ちるでしょう。
1週間でこれくらい成長する生命力に驚きます。

初めてここに来てバナナの花を見た時にちょっと衝撃でした。
何と言うのか、こう植物然としていなくて動物的な印象があって。
沖縄で何度かバナナの実がなるのを見た事がありますが、それとも違うんですよね。
沖縄の方が植えているのは小ぶりのモンキーバナナが多かったからかもしれないですが、
ここのは生命を産み出す女性性すら感じてしまう。
この国では幽霊が出るのがバナナの樹の下、と言われているのが分かる気がする。

うちの近所にはここかしこに植えられています。
バナナ泥棒がいるのかどうかわからないですが、気がつけば実は無くなっていますね。

バナナとパパイヤはワンブロック歩けば何本見るか、
それくらいに露地植えフルーツではポピュラーです。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...