2018年11月17日土曜日

diary





今日は思い立って午後から子供と二人で美術館へ出向きました。
観た展示がアジアの画家の作品がが殆どでヨーロッパの画家のものが幾つか。
古いものは19世紀後半からあり、全てがアジアに関連した作品でした。

古ければ古いほど、画風からどこの方が描いたものか何となくわかるのが興味深いです。
画風にも歴史が表れますね。

作品のモチーフが中国由来のもの、インドネシア、マレーの人々など。
欧州の画家の作品の全ては、彼らが暮らした当時のこの地の人々の暮らしや景色、
またポートレイトなどからは衣服に特徴が見られ、これもまた興味深く感じました。
ひとつひとつの画からこの国が辿った歴史も垣間見れてとても面白かったです。
中にはJAPANの文字や国旗も。

美術館を後にして子供がとても参考になったと喜んでいたので今日は行ってよかった。
大きな美術館で展示も多いので全部は観られなかったけれどまた行きたいと思いました。


そしてトップ画像は子供のアートクラスの新しいプロジェクトです。
モデルはどうやら学校の友達らしい。
そんな他愛もない子供との会話が楽しいこの頃です。

ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...