2018年9月23日日曜日

カレーペースト




長らくカレーを食べたかったのでお昼にやっと作りました。
使ったのはタイランドのカレーペーストです。

英語の作り方を読みながら作ったのだけど、

『鍋を熱し、1カップのココナツミルクと本品を入れ、』
『200gの鶏肉、または牛肉を加えソテーする

え?この状態でソテー?やや困惑。

ソテーって、謂わゆる油を熱して炒める意味合いだと想像するけど違うの?と思ったけど
あまり追求せずにディレクション通りに従って作ってみました。
考えてみたら英語圏の商品ではないので、こういうちょっとしたややこしさはあるのかも。





冷蔵庫にある材料で、
鶏肉、玉ねぎ、オイスターマッシュルーム、緑が欲しくてオクラ、
色味が足りないと感じて人参も。あ、具が少ない!と思い慌ててジャガイモも入れました。
結果、満足した!ココナツ風味はまろやかで、辛味が美味しい〜。

私一人で食べるのでこれでも3日はありそうですが、
小さなレトルトパックなので、一回使い切りで大量にできずいいかも。
こういうペーストを使うとあっという間にできるのですね。
ここまで手軽に作れるものだとは思ってませんでした。
カップヌードルを食べることを考えると全然こっちがいいと思う。
小さいサラダがあれば完璧です。
先日のバジルシードのドリンクもあればさらにタイランド感が増しそう。




東南アジアの国の食材は手に入りやすいのです。
色々と試してみたくなりました。
こういう嵩張らないレトルト調味料はお土産にもいいかもしれません。
また作ったらレポートします。


ランキングに参加しています




土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...